« 本格中華@北新地 凍頂山 | トップページ | 今日のわんこ・ワンビーちゃん »

2008年04月23日

 ■ ラウンドアレンジ @フラワーアレンジメント教室

ここ2ヵ月、洋菓子教室(その1その2)、和食のお料理教室(その1その2)、フレンチのお料理教室(その1その2)と、教室通いが続いております。
世の中には色々なカルチャースクールがあるにもかかわらず、なぜか食に走る傾向にあります。
ひたすら作り続けるというよりは、むしろ食べ続けるというような生活が続いておりましたので、たまには団子より花ということで、フラワーアレンジメント教室に行って参りました。

080423roundarrange01.jpg

フラワーアレンジメントは初挑戦ですので、基礎レッスンから受講いたしました。
テーマは「ラウンドアレンジ」。
上から見ると円形、側面から見ると半円を描く、テーブル等の真ん中に置いた時に、360度どの方向から見ても綺麗に見えるアレンジ方法です。

080423roundarrange03.jpg
バラ(左上)&ガーベラ(右上)
スカビオサカーネーション(左下)
ユーカリライスフラワー(右下)
080423roundarrange02.jpg

基礎レッスンということですので、まずはオアシス(花を挿す吸水性スポンジ)の使い方から教えていただきます。
花材&花器は全て準備して下さるので、後はオアシスに花を切って挿すだけ!と聞くと簡単なように思いますが、出来上がりの形を想像しつつ、花の向きや形、色合いを考えながら挿すのは、意外と難しい・・・。
花と悪戦苦闘しながらもなんとか完成させたのがこちらの作品↓

080423roundarrange04.jpg

完成した作品はお持ち帰り!せっかくなので飾ってみました。
花があるだけで部屋の雰囲気はガラッと変わり、華やかになるのが嬉しいですね。
ただ、限りあるものですので仕方ないのですが、綺麗なだけに枯れてしまうのが残念です・・・。

投稿者 kondolaw : 2008年04月23日 09:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kondolaw.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1036