« お誕生日会 @Bistro Casina | トップページ | ノーカントリー »

2008年04月09日

 ■ シュー・ア・ラ・クレーム @洋菓子教室 その2

先日行ってきた洋菓子教室の体験レッスン後、いよいよ初級レッスンがスタートしました。最初のレッスンメニューは老若男女問わず好まれる洋菓子「シュー・ア・ラ・クレーム」!

080409chouxalacreme01.jpg

「シュー・ア・ラ・クレーム」といえば可愛いらしいお菓子のイメージですが、作ってみると、混ぜる、とにかくひたすら混ぜるという作業が続き意外と大変!
そんな訳で講師の方はとても大変。まずはデモでその作業をこなし、その後は、挫折した生徒さんや力尽きた生徒さんのお手伝い。
さらにカスタードクリーム作りでも同じ様な作業。
レッスンメニューから外そうかな?と考えられたこともあるそうなのですが、生徒さんからの支持があまりにも高く、やめる訳にはいかないそうです。
そりゃそうです!こんなに美味しいのに勿体ない!
今回製作したのはこちら↓

080409chouxalacreme02.jpg
カスタード&生クリーム
080409chouxalacreme03.jpg
コーヒークリーム
080409chouxalacreme04.jpg
エクレア&アイシング
080409chouxalacreme05.jpg
先生作!

ちなみにシュー作りで多い失敗はせっかく膨らんだ生地をしぼませてしまうこと。
シュー生地は牛乳・水・バターなどの水分を多く含んでいるため、火が入るとそれが蒸発し生地を押し上げ空洞ができます。
その状態で膨らんだ生地に火が通ると、あのシューが出来上がるのですが、火が通っていない膨らんだ状態で喜んでオーブンを開けてしまうと・・・ご想像の通りです。悲しいかな、しぼんだ生地は2度と膨らむことはございません・・・。
するなと言われるとしたくなるのが性ですが、完全に焼けるまでは絶対にオーブンを開けないでください。意外と我慢が必要なお菓子です。
お作りになる際はお気を付けくださいね。


投稿者 kondolaw : 2008年04月09日 09:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kondolaw.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/997