« 喫茶店で晩ご飯を。 @イノダコーヒー | トップページ | チーズフォンデュ @Waza »

2008年03月11日

 ■ ムース・ヤウール @洋菓子教室 その1

日差しも暖かくなり、すっかり春ですね。
ところで春といえば何を思い浮かべますか?
やっぱり最初に思い浮かぶのは桜。そして桜と言えば入学式なんかが思い浮かびます。
そう!春といえば入学、入社のシーズンですよね。
そして、それらを全て終え、新しいことでも始めたいと思っている社会人にとっては…そうです!入会のシーズンです!スポーツクラブやカルチャースクールへの入会はいつでも受け付けているというところがほとんどですが、4月入会というのが一般的ですよね。
で、4月入会となると3月は体験シーズンとなりますが、人気の高いスクールだと体験レッスンですら2、3ヶ月待ちだったりします。
始めたい時に始められないのは少々残念ですが、待つ間の時間もなかなかいいものです。
そんなわけで、先日1ヶ月前から予約していたケーキ教室の体験レッスンに行ってきました。

080311cakeschool01.jpg

体験レッスンとはいっても、かなり本格的で、講師の方のデモンストレーションの後に、実際に1人1ホール制作します。入会後は、初級レッスンから開始となりますが、この日制作したのは中級コースのメニュー。(中級レッスンの中でもかなり簡単な方だそうです・・・)
お菓子はたまに作ってはいたものの、教室で教わるのは初めての経験。講師の方の丁寧な指導もあって、なんとか無事作り終えました。感触やコツなんかは、本を見ただけでは絶対わからないものだということを実感です。
そして全員作り終えたら、先生の作って下さったケーキの写真撮影会(ちなみにこちらの写真は私作・・・模様が微妙です・・・)、その後はケーキをいただきながらの質問&ティータイム!
楽し過ぎます!
そしてもちろん制作したケーキは1ホール全てお持ち帰りできます。
ちなみにこの日に食べたケーキは、レッスン時に1カット、そして持ち帰って2カット・・・ということは半分食べたってことですよね・・・。

080311cakeschool02.jpg

体験レッスン後は、入会するしないは自由なのですが、もちろん入会です。
4月のレッスンは初級スタートで、お題はシュークリーム!シュー生地の理論から教えて下さるそうです。楽しみです。

投稿者 kondolaw : 2008年03月11日 09:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kondolaw.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/976