« バラエティ大福 @MOCHI CREAM | トップページ | 本格中華@北新地 凍頂山 »

2008年04月21日

 ■ フレンチお料理教室 @サトゥール

この週末、いつもお世話になっている「サトゥール」さんで毎月開催されている、お料理教室にお邪魔してきました。

080421satour01.jpg
サトルだからサトゥール

フレンチのお料理教室…と若干尻込みしつつ、
「大丈夫、簡単だから。エプロンだけ持ってきたらいいよ〜」
という山下シェフの言葉を鵜呑みに、エプロンを握りしめ。

さて、今回のメニューは

 ・鮪とアヴォカド、オレンジのカクテル
 ・若鶏骨付腿肉の詰め物カレー風味のソース
 ・イチゴのタルト

ちゃんとコース仕立てになってます。ステキ。
握りしめてきたエプロンを装着し、いざ厨房へ。


080421satour02.jpg
レクチャー中

山下シェフの冗談に和気藹々、かつ真剣にメモを取りながらレクチャーを受ける生徒さん達。
料理を忘れその様子を真剣に写真におさめる私。
ところで、生徒さんの中に「ガーデンパーティー」((1)はコチラ(2)はコチラ)で一度お会いした事を覚えて下さっていた方が!
そればかりか、このブログも何度か読んで下さったとか…。嬉しいやら恥ずかしいやら。
ご挨拶もできず、申し訳ありません。ありがとうございます。


080421satour03.jpg
イチゴタルトのタルト台“パートシュクレ”作成中


080421satour04.jpg
前菜のデモンストレーション中


お料理におけるちょっとしたコツなんかも聞いたりしながら、時間はあっという間に過ぎていきます。バジルソースとケーキやサラダのゼリー使いは、意外と家でも取り入れられそう。
さて、お料理もほぼ完成したところで、お楽しみの実食。


080421satour05.jpg
鮪とアヴォカド、オレンジのカクテル


080421satour06.jpg
若鶏骨付腿肉の詰め物カレー風味のソース


080421satour07.jpg
イチゴのタルト

前菜以外の盛りつけは、山下シェフがやって下さいました。さすが、目にも美味しい一皿が完成。
やっぱり料理も見た目って大事だわ…と改めて実感。

それにしても、作る行程を見るのと、ただ食べるだけなのではやっぱり全然違いますね。
お客さんや友人を家に招く時のメニューの組み立て方の参考にもなります。

お料理教室は来月の第三日曜日も開催。
気になるお値段はといいますと、お食事中のパンと、食後の飲物代込で、なんと3,800円也。お得感大です。
次は山下シェフお得意のお魚のメニューだそう。
気になる方はご予約をお早めに!

そうそう、サトゥールさんは今月末開催される
ロハスフェスタ」にも出店されます。
アウトドアで気軽に食べるフレンチもいいですね〜

■SHOP DATA■
「Satour サトゥール 」
大阪市西区江戸堀2−7−27 ガーデンハイツ江戸堀1F
TEL:06-6444-6344

投稿者 kondolaw : 2008年04月21日 09:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kondolaw.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1034