« フレンチお料理教室 @サトゥール | トップページ | ラウンドアレンジ @フラワーアレンジメント教室 »

2008年04月22日

 ■ 本格中華@北新地 凍頂山

最近、中華料理といえばラーメンしか食べに行っていないような気がしてきたので、久しぶりにラーメン以外のものも食べられレそうなお店に行ってきました。
北新地 凍頂山」というお店なのですが、なぜか店舗は京橋。
どこをどう探しても北新地には存在しないようなので注意が必要です。

080422tonchinshan01.jpg
綺麗な店構えです


店の読み方は「トンチンシャン」。おそらく中国読みなのでしょう。
京阪モール内に位置し、とても綺麗なお店なので、女性の方なんかは特に喜ばれるのではないでしょうか。
その証拠に店内は8割7分9厘女性ばかり。
気軽に立ち寄って、サラッと中華料理を食べ、ちょっとお酒も飲んじゃおうかしら?といった雰囲気のお店です。

080422tonchinshan02.jpg
酢豚
海鮮炒飯、…


上の写真ですが、右下の料理の名前がさっぱり思い出せないんです。
春のお薦めメニューで、「鳥を焼いた上に野菜と香草がたっぷり乗ったさっぱり味の料理」というだけで見逃して下さい。
まずは、お肉に魚、お野菜と我ながらナイスチョイスです!

080422tonchinshan03.jpg
極上小龍包
春巻、青椒牛肉絲


続きまして、ちゃんと飲茶、揚げ物もいただきましたよ。
小龍包に通常のものと「極上」があり、もちろんせっかくなので極上をいただきました。
美味。
ちょっと冷ましすぎたのが玉に瑕ですが、スープまでしっかり飲み干すことができ、ジューシーさに満足です。

080422tonchinshan04.jpg
台湾風かに玉


私の中での一押しメニューがこれ!!
かに玉最高でした。
卵フワフワは餡かけトロトロはもちろんですが、実は卵の下にシャキシャキのレタスが隠れています。
これだったら一人で2、3人前ペロリといく自信があります。
もしお店にいらったら絶対食べて下さい。

このお店の外にも姉妹店で中華のお店があるようなので、今度はそっちに行きたいと切に希望します。

■SHOP DATA■
北新地 凍頂山
大阪市都島区東野田町2-1-38 京阪モール1F
TEL06-6354-5610

投稿者 kondolaw : 2008年04月22日 09:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kondolaw.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1035