« アップルポテト @ARPAJON | トップページ | お昼に進出! @天ぷら 大吉 »

2008年02月04日

 ■ 昨日は何の日

昨日は何の日だったか?
そう、昨日は節分、太巻き丸かじりの日です。

「海苔業者が海苔の消費拡大を狙ってキャンペーンをしたことがきっかけで拡がった」
とかなんとか言って水を差す方もいらっしゃいますが、健康と幸せを得る為、無視することは出来ないイベントですね。
皆様におかれましても、奮って 南南東 に向かい、丸かじりされた事と存じます。

080204setsubun01.jpg
こちらがその恵方巻き

今年は何せ、年始に凶なんて引いてしまった (しつこいですが)もので、自ら作ってしまいました。
これは内部事情ですが、普段、このブログで「ハンドメイド」のカテゴリーを更新しているのは別の人間なのですけども。
本格的に、普段から色々作っていらっしゃる彼女の領域を侵す感じで忍びないのですが、その分、私の初の「ハンドメイド」は、手作りでしかも願掛けも兼ねている という、一度で二度美味しい感じなので、許して頂きましょう。

さて、話は戻って恵方巻きの件ですが。
何せ、まるかぶりで一本丸々一気食いするわけですから、太すぎてもNG、でも細すぎたら太巻きじゃなくなります。
事前リサーチで、太巻きの中身のスタンダードを確認しましたところ、“でんぶ、かんぴょう、きゅうり、高野豆腐…”などなど、なんだか地味に手間暇かかる感じ。
なので、スタンダード路線はあきらめ、家にあるものを巻く事にしました。

080204setsubun02.jpg
大葉・鰻・玉子・アボガド

計画性にも色味にも欠ける中身ですが、とりあえず無事に巻けて、まるかじりできましたので一安心です。
色味に欠ける部分は後付のニンジン、ピーマン、舞茸のお味噌汁でカバー。
あ、ピーマンをお味噌汁に入れる方ってあまりいないようなのですが、意外といけますのでやってみて下さい。

ところで、他のご家庭の太巻きを覗いてみると、スパムやら、カツやら、納豆やら、明太子やら、意外にもスタンダード路線よりも個性的なお宅多数。
巻いてみると意外に簡単で楽しかったので、また時間があれば巻いてみようと思います。

投稿者 kondolaw : 2008年02月04日 10:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kondolaw.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/951