« 骨付きステーキ @Lawry’s The Prime Rib | トップページ | 豚しゃぶ @まん »

2009年01月20日

 ■ シャルロット・オ・フリュイ @洋菓子教室 その11

今年最初のお菓子教室へ♪

やっぱり甘いものは今年も止められません

090120cakeschool01.JPG

今年最初のレッスンは「シャルロット・オ・フリュイ」

シャルロットは『貴婦人の帽子』を意味する言葉

出来上がったケーキの形が貴婦人の帽子に似ていることからこの名が付いたそうですが、いかがでしょうか?

確かに帽子っぽいかも・・・

090120cakeschool04.JPG

ビスキュイ生地が器のような役割を果たしていて、その中にアングレーズソースのババロワを流し込んでいます

もちろん洋なしやフランボワーズ等のフルーツも一緒にたっぷり入れて・・・

ババロワ一層のとってもシンプルなお菓子ですので、意外と簡単ですが、単純に美味しい

複雑な味わいで、何層にもなっていたりする凝ったお菓子よりも、こういったシンプルなお菓子の方がウケがいいんですって

なんだか意外です

090120cakeschool02.JPG

デコレーションって美的・芸術的センスが問われる部分ですよね?

このセンスが私には悲しいくらい一切ないんです

先生はこんな感じかしら?ってポンポンとフルーツをのせていき、あっという間にこんな感じ↑に仕上げてしまいます

経験はもちろんですが、生まれ持った感性の問題でしょうか?

090120cakeschool03.JPG

ところで私事ですが、この日は我が家の愛犬の誕生日

普段は人間の食べる物は全く与えず、健康に気を使ってみたりしてますが、この日は特別!

フルーツと少しのババロワを嬉しそうに食べて、大満足の様子

気が付けば我が家に来て7年・・・長かったような、あっという間だったような・・・

この歳になっても相変わらずやんちゃでおてんばな女の子(おばちゃん??)ですが、元気でいてくれるのが一番!

今年もいい年にしようね

投稿者 kondolaw : 2009年01月20日 23:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kondolaw.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1237