« 老舗のきんつば @あずき庵 | トップページ | 野菜のタルト @Cafe Madu »

2009年01月25日

 ■ お料理教室 @中華レッスン

休日は、お料理教室へ

ただですら、仕事帰りではなく休日の朝早くにわざわざ教室へ行くのは、ちょっと気が引けるのですが、この日は雪!!吹雪いて、降り積もって大変なことになってましたが、それでも月1の楽しみですので・・・

雪にも負けず、寒さにも負けず、大好きな中華レッスンへ

090126chinesefoodlesson01.JPG
■中華レッスン■

中華レッスンは、他の料理より出来上がりも早く、この日は5品を先生含めて5人で取りかかったので、いつもより早く出来上がり

その分ゆっくり食事して、ゆっくりお話出来ました

そんなこの日のメニューはこんな感じ↓

090126chinesefoodlesson02.JPG
■白蠔貝■

おせちのレッスンに引き続き、また牡蠣!

克服出来たと思い込んでみても、やっぱりちょっと後退りしてしまいます

写真も若干遠くから・・・

でもせっかくなので一口・・・もう一口・・・といただいている内に気が付けば4つも平らげてしまいました

もしかしたら本当に克服出来たかも?!

090126chinesefoodlesson03.JPG
■包筒肉■

こちらは、豚ロース肉で椎茸・ネギ・筍等をくるんで、韮で結んで煮含めたお料理

中の具材に味がよく染みこんでかなり美味!

冷めても美味しいので(自分で作るかどうかは別として)お弁当に入れてもいけそうです

090126chinesefoodlesson04.JPG
■炸龍鳳■

そしてこちらは鶏ミンチや海老をたたいたものによく下味を付け、揚げた物

ポイントは具材に豚背脂を加えること

こうすることで、揚げ物がカラッと揚がるんですって!初耳です!

090126chinesefoodlesson05.JPG
■天津飯■

ご飯は天津飯で!

たっぷりと蟹の身が入っていて、ちょっと贅沢な感じに仕上がってます

卵に火を通す時のコツなんかをしっかり教えていただき、美味しく綺麗に出来ました

家でこんなに美味しく出来るなら、もう天津飯をお店でいただこうと思うことが無いかもしれないですね

材料費が安い割には、他のお料理とそれほど変わりない金額がするのは、技術料が入っているからだそうです

090126chinesefoodlesson06.JPG
■水菜丸子湯■

スープは豚ミンチ・海老・キクラゲのつくねを入れたもの

スープ自体の味付けは非常にあっさりとさせているものの、つくねから風味がしみ出して・・・三つ葉もたくさん加えていい香り!

中華は意外とハズレが無く今のところ美味しいお料理ばかり!

もちろんレシピの復習率もほぼ100%!!

来月は中華ではなく洋食レッスンですが、こちらも楽しみです!

投稿者 kondolaw : 2009年01月25日 21:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kondolaw.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1241