« お誕生日会 @水魚之喜 | トップページ | 葛菓子 @法隆寺前 »

2008年05月20日

 ■ 蛸づくし @和食お料理教室 その3

久しぶりに和食のお料理教室に行って参りました。
この日は教室に一番乗り!・・・だったのですが、教室に入るとまず目に付いたのが桶の中でうごめく奇妙な物体・・・。
8本の足があり、くねくねとした独特の動きをする軟体動物・・・そう!です!
本日の料理は「蛸づくし」とは聞いていたものの、まさか生きた蛸が用意されているなんてちょっと驚きです。
で、こちらがその蛸↓

080520tako01.jpg
なかなか活きがいいです。

魚をおろすことを目的としたお料理教室(細魚:その1、鯵:その2)ですが、まさか生きた蛸をさばくことになるなんて・・・。
若干戸惑いつつも・・・ここは料理教室なんだから仕方ないよね?美味しく食べてあげるからごめんね・・・と開き直り早速調理開始!

080520tako02.jpg

さすがに蛸は先生が解説をしながらさばいて下さったのですが、その後の処理は生徒で致します。
その後の処理とは、ぬめり取りと吸盤の掃除。
片栗粉を使って、一つ一つ丁寧に掃除するので意外と時間が掛かります。

そして・・・活きのよかった蛸も数時間後にはこの姿↓

080520tako03.jpg
蛸の柔らか煮&夏野菜のくわ焼き

びっくりするくらい柔らかく煮上がりました。
柔らかく煮るコツは、ある液体。さてその液体とはなんでしょう?

080520tako04.jpg
蛸の辛し和え

マスタードを使った辛し和え。
茗荷のさわやかな風味とよく合います。

080520tako05.jpg
蛸の刺身


080520tako06.jpg
蛸の梅肉醤油和え


080520tako07.jpg
蛸飯

蛸の歯ごたえが絶妙!大根卸しと生姜をのせていただきます。
あまりのおいしさに女性4人でほとんど3合食べきりました。

080520tako08.jpg
すりおろし汁

キュウリのすりおろし汁。
キュウリ好き?にはたまらない一品。体を冷やす効果があるので、暑くなるこれからの季節にはもってこいです!

本日使用したのは真蛸という一般的な種類の蛸。
蛸はこれからの季節、どんどん美味しくなるそうです。
今回犠牲になった蛸さん、美味しくいただいたからね〜ありがとう!

投稿者 kondolaw : 2008年05月20日 09:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kondolaw.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1054