« 蛸づくし @和食お料理教室 その3 | トップページ | IKEA ポートアイランド »

2008年05月21日

 ■ 葛菓子 @法隆寺前

奈良の名物といえば何でしょう?
大阪や京都ならばパッと思い浮かぶのですが、正直あまり想像できませんよね。
ちゃんとあるんですよ。
大々的には知られていないかもしれませんが、「吉野の」は名産品ですよね。

080521kuzu01.jpg
くず餅ぜんざい


時は法隆寺のくだりまで遡ります。
一日歩き回った疲れた身体には甘いものが一番のくすりです。
そんな時にめについたのが「くずきり」の文字。
吉野の葛かどうかは不明ですが、茶店で一息つくのって素敵なので行ってみました。

080521kuzu02.jpg
くずきり


「くずきり」に、「くずわらびもち」と涼しげメニューの中、「くず餅ぜんざい」というアツアツの一品があったので、注文してみました。
その日はかなり夏日だったのですが、暑い時に熱いものを食べることほどオツなことはありません。

080521kuzu03.jpg
くずわらび餅

いざ運ばれてきた品を見て、解ってはいたものの本当のアツアツっぷりに一瞬愕然としましたが、通常のお餅に比べて伸びないので喉を詰まらせることもなく、ツルンといただけました。
温かいけれども何か涼しい、という不思議な感覚です。
これからの暑い季節、食欲がない場合でもこれなら乗り切れるのではないかと密かな期待を抱いた瞬間でした。

投稿者 kondolaw : 2008年05月21日 09:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kondolaw.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1055