« 山菜採り | トップページ | 美ら海水族館 @沖縄(3) »

2008年05月14日

 ■ 歴史探訪 @法隆寺

毎日話の流れが前後しますが、先日奈良に行ってきた者です。
ドラマや遷都祭の話題でも取り上げられ、遂に奈良の時代が来た!と思っている今日この頃です。
奈良で行くところといえばやっぱり神社仏閣ですよね。
ちょうど観光シーズンで日差しも気持ちいいもんですよ。

080514horyuji01.jpg


奈良の寺社といえば一番に思いつくのが大仏様のある東大寺ですが、今回は更に歴史の深い法隆寺に行ってきました。
近くにありながら、なかなか訪れる機会がなく今回が初法隆寺です。

080514horyuji02.jpg


最近では中国の胡錦濤国家主席が訪問されたということですが、私が行った日は特に誰が来ているわけでもなく修学旅行生でいっぱいでした。
「青春だね」と言いながら、ガイドさんの説明をちゃっかり聞いてしまいました。

080514horyuji03.jpg


私の中の法隆寺のイメージは、ただ五重塔が一つ建っているだけだったのですが、実はすごく広いんですね。
お堂やら蔵やら、あんなに沢山あると思いませんでした。
色々と回っている内に教科書で見たことのある仏像があったり、学生時代に覚えた知識を思い出しました。
忘れたと思っていても意外に覚えているものですね。
歴史、大好きです。

080514horyuji04.jpg


せっかく来たんだから、何か記念に残るものが欲しいなぁと歩いていると、目が合ってしまいました。
露店を見物していたところ「買って」といわんばかりのつぶらな瞳。
縮緬でできた鹿さんです。奈良のシンボルといえばやっぱり鹿ですね。
法隆寺と鹿は一切関係ないのですが、せっかくなのでいらっしゃった方はぜひ一匹お連れ帰り下さい。

■SPOT DATA■
法隆寺
奈良県生駒郡斑鳩町法隆寺山内1-1
TEL0745-75-2555

投稿者 kondolaw : 2008年05月14日 09:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kondolaw.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1050