« 美ら海水族館 @沖縄(3) | トップページ | お誕生日会 @水魚之喜 »

2008年05月16日

 ■ 牧志第一公設市場 @沖縄(4)

おはようございます。今日で沖縄シリーズも最終回。

 沖縄情報 その(1)はコチラ
 沖縄情報 その(2)はコチラ
 沖縄情報 その(3)はコチラ

念願の「美ら海水族館」を後に、最後の目的地となったのはこちらも言わずと知れた名所、牧志第一公設市場

「旅行中、郷には入れば郷に従え」の信念は最後まで忘れません。
そして今回、この沖縄公設市場において、最大の目的となるのが
 「魚屋さんで魚を選び、上階の食堂で調理して貰う」
こと。ご存知の通り、沖縄は本州では出会わない珍しい魚がたくさん。当然、売り場でもその珍しい系魚介類達のオンパレードです。

080519kousetsu01.jpg
しかもどれもこれもでっかい!!
080519kousetsu02.jpg
比較的ポピュラーな「ぐるくん」の姿も…

ぐるくんて、こんな色だったんですね。
釣りに行って、いきなりこの魚が釣れたら知らずにリリースしてしまいそうです。
さて、一通りお願いしたところで

080519kousetsu03.jpg
二階にあがって「きらく」へ。

お昼時で大混雑の中、席に着き、待つこと数分。

080519kousetsu04.jpg
夜光貝のにんにくバター醤油炒め


080519kousetsu05.jpg
イカと夜光貝のお造り


080519kousetsu06.jpg
イカのバター醤油焼き


080519kousetsu07.jpg
茹でアサヒガニ


080519kousetsu08.jpg
ぐるくんの唐揚げ


…いやあ。
計算違いにも程がありますよ。
確かに、
「大きいのは、半分はお造りで、半分は炒めるか何かで」
とは言いましたけども。
確かに、1つ1つの魚の大きさはよく確認しませんでしたけども。
全部、でかすぎ!!
テーブルの上はちょっとしたパーティー会場のようですよ。どんどんくるのでどんどん食べ進めなくてはならず、皆無言ですよ。

でも、そんな我々が、“注文慣れをしてない観光客”として、決して浮いているわけでもなく。
我々のような規模のテーブルが、観光客・地元の方を問わず、あちらこちらで普通に広がり、昼間から普通〜にビールや泡盛をお供に宴会が始まっていまして。
テキパキ忙しく動き回る店員さんと、ゆる〜い空気満載のお客さんの対比が面白くもあります。
こんな感じも沖縄らしさなのかもしれません。
お腹いっぱいで苦しいながらも、私はこういう雑多な感じも好きだなあと思いました。

沖縄。
また行きたいです。

■SHOP DATA■
牧志第一公設市場
沖縄県那覇市松尾2-10-1
TEL098-867-6560

投稿者 kondolaw : 2008年05月16日 09:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kondolaw.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1053