« ジャンボパフェ @KANARIYA | トップページ | 湖底に沈む運命にあった桜 @荘川桜 »

2008年05月07日

 ■ 浜屋 @沖縄(1)

連休が明けてしまいましたね…
皆様、いかがお過ごしでしたでしょうか。
今年は大型連休というほどでもなく、国内旅行に留まった方が多くおられたようですが…。

私もその波に乗って沖縄に行ってきました。
沖縄に着いて、一体何をするのかと申しますと、まず第一に「沖縄そばを食す」という道は避けられません。
というわけで、まずはガイドブックに載っていた「浜屋」さんに行ってきました。

空港から国道を車で北上し、着いてみるとそこは海岸沿いの南国ムード溢れる街、北谷。
辺りに建つのは日本離れした外国っぽいマンションや家々。

080507hamaya01.jpg
こんな感じ

すぐそこの堤防から海を見下ろすと、今まさに海に潜ろうとするダイバーの皆さんがいたりして。

080507hamaya02.jpg
一列で海へ

ああ、沖縄に来たのね…という感じです。
感慨もひとしお、お腹が空いていたのを思い出し、お店へ。


080507hamaya03.jpg
これまた情緒溢れる外観

店内は、地元人7:観光客3位の割合で、満員。人気店です。
地元人の皆さんは老若男女様々で、先程見たダイバーの皆さん的な方達もいて、どうやらそういうお店のようです。

さて、早速注文を。

080507hamaya04.jpg
沖縄そば

私は当然スタンダードに攻めます。
上に乗っているのは薄焼き玉子と三枚肉ソーキ。なんだか豪華です。
ソーキまで乗っているとは予想外でしたが、食べると以外にあっさりでなかなか美味。


080507hamaya05.jpg
中味そば


こちらは、好きな人は好き、嫌いな人は絶対だめな中味そば。
中味とは内臓・モツのことですね。
私は個人的に見るだけで良い派なので、食べていませんが、注文した人は美味しそうに完食しておられました。
そして、こちらの中味そばにはなぜか白ごはん付き。写真では中味により写っておりませんが、しっかり沖縄麺も入っています。
地元の方にとっては、おかず的な位置づけなのでしょうか?

いずれも、お好みで紅ショウガと島唐辛子コーレーグースー)をかけて食べます。
個人的には、両方ともたっぷりかけて食べるのがオススメです。


(つづく)

■SHOP DATA■
浜屋
沖縄県中頭郡北谷町字宮城2-99
TEL098-936-5929


投稿者 kondolaw : 2008年05月07日 09:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kondolaw.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1045