« 里山茶屋 むろや | トップページ | さくらんぼのクラフティ »

2008年02月19日

 ■ 新鮮魚介類 @唐戸市場

問題 さて、下の写真ははどこで撮影されたものでしょう?

080219karato01.jpg


答え 山口県は下関にあります「唐戸市場」です。
この市場は卸売りの市場にも関わらず、魚をその場で販売しています。
誰でも立ち入ることができ、新鮮な魚介をその場で味わうことができます。

080219karato02.jpg
大変賑わっております


市場内には所狭しとお寿司や丼、天ぷらなどを扱うお店が建ち並び、どのお店で何を食べるかを迷うこと間違いなし。
もちろんハシゴ寿司です。
座席も何席か用意されているのですが、もちろん入場者分あるはずもなく、我慢しきれず立ち食い寿司。
これもまた一興です。

080219karato03.jpg
新鮮なお寿司たち


さらに食品だけでなく飲み物、つまり生ビールなんかが置いてあったりするわけで、真っ昼間からお刺身をアテに一杯…なんてことも可能なんです。
もちろん、そこにビールがある限り飲んでみるのが礼儀ですよね。(決してお酒におぼれているわけではありません)

080219karato04.jpg
新鮮な丼たち


さらに、下関と言えばフグ!この地方ではフクというらしいですが、フグがあればもちろん…
ひれ酒が売っているんです。
関西ではなかなか口にすることができないひれ酒がいとも簡単に、カップ酒の要領で手に入ります。
お値段は500円近くし、ちょっと高く感じるのですが、コップとひれを持って帰ればあと2回くらいは楽しめます。
ひれ酒片手にウロウロと魚を物色、食べたいものがあればその場で食べる!
最高に贅沢な一時でした。

080219karato05.jpg
思い出の一品


もちろん魚介好きの人たちが全国から集まるわけですから大混雑は必至です。
それでもいい!私は魚が大好きなんだ!!という方は行ってみて下さい。
きっと後悔はさせません…

唐戸市場
アクセス ・JR下関駅より、車で10分
      ・JR新下関駅(新幹線)より車で30分
      ・中国道下関ICより15分
      ・門司港桟橋より5分

ひれ酒のお買い求めはコチラ

投稿者 kondolaw : 2008年02月19日 09:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kondolaw.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/961