« バナナ叩き売り @門司港 | トップページ | カレー専門店 @横浜 »

2008年02月25日

 ■ ぶつぎり牛たん焼 @焼味尽とくちゃん

仕事帰り、ちょっと何か食べて帰ろうという事になり、こちらのお店に行きました。
その名も「ぶつぎり牛たん焼 焼味尽(やみつき)とくちゃん」。
ご説明するまでもなく、牛たん焼の専門店です。

なにせこの日は、
「本日は何をお召し上がりになる?」
と聞くと、6〜7割以上の確立で
「にく。」
とお答えになる、知る人ぞ知る肉大好き人さん(女性)がご同伴。

たとえ、その場所がサラリーマンのメッカである新梅田食堂街であろうと、辺り一面が男性常連客風のみなさんで埋め尽くされていようと、彼女と一緒ならば、肉があれば、そこはHOME!
どんなお店も怖くなどありません。


080225tokuchan01.jpg
お付きだしも早速ホルモンの胡麻味噌和え


肉大好き人さんは、さすがに肉チョイスも手慣れてらっさるので、メニュー決めも丸投げして、あとは飲みながら待っていればOK。
非常にありがたい方です。

080225tokuchan02.jpg
本家ぶつぎり牛タン焼

焼きの肉となると、お相手はやっぱり、まずビール、炭火の香りをアテにやっていると、さっそく本命・看板メニューのご登場です。
ほんとにぶつ切り!分厚い!普段、良くお見かけする、例の塩タンとは似て非なるもの。炭火で焼いてあるために表面は香ばしく、中はジューシーという理想型です。
牛たん独特の歯ごたえも充分に、食べ応えのある一皿であります。

080225tokuchan03.jpg
サクサク上みの焼

こちらもたんぱくなお味ながら、噛めば噛むほどしみ出す旨み。
美味です。
既に初回のビールは無くなりますので、ここでお供は焼酎にチェンジです。


080225tokuchan04.jpg
丸ごとイカの姿焼き


080225tokuchan05.jpg
豚トロおろしポン酢

変化球はイカと豚なわけですね。いや〜美味しいです。
この日は平日ど真ん中でしたので、混雑というほどではありませんでしたが、こちらのお店、週末はよく行列が出来ている…というのも納得です。

肉大好き人さんにかかれば、もはや、お口直しも、

080225tokuchan06.jpg
旨しおユッケ

ユッケとなる、どこを切っても肉・肉・肉の応酬。
そして、ここまでくると〆ももちろん…

080225tokuchan07.jpg
和牛のあぶり

お肉で。さすがです。
それにしても、こんなに肉ばっかり食べたのも久しぶりです。
自分の将来の健康に若干の不安を覚えずにはいられません。
でも、美味しいんです。美味しいのが悪いです。


ちなみに、肉大好き人さんによればこちらのお店は肉好き評価で★3.8星だそうですよ。
なかなかの高評価ながら、減点の理由は、
非常に美味なのですが、アゴが疲れますので
とか。
さすが、評価も味だけに留まらぬあたりが単なる肉好きにあらず。

でも、お味については美味とのお墨付きを頂きました。
店名の「やみつき」という名はあながち嘘ではないのです。
再訪も、そう遠い将来ではない予感です。


■SHOP DATA■
ぶつぎり牛たん焼 焼味尽(やみつき)とくちゃん
大阪市北区角田町9-26 新梅田食道街2F
TEL06-6366-8299

投稿者 kondolaw : 2008年02月25日 09:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kondolaw.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/965