« ぶつぎり牛たん焼 @焼味尽とくちゃん | トップページ | バウムブリュレ @MADAME SHINCO »

2008年02月26日

 ■ カレー専門店 @横浜

気にはなるけど、1度も入ったことのないお店ってありませんか?
先日行ったカレー屋さんは、そんなお店です。何年も前から、入店しようと思っては、また次通り掛かった時にでも…となぜか私にとって敷居の高かったお店。

080226currytenyokohama01.JPG

ひょんなことがきっかけで先日初入店を果たすこととなったのですが、勝手に、強面のおじさんが一人でされているというイメージを抱いていたので、女性がお二人で切り盛りされている家庭的な様子に少し拍子抜けです。
カウンターのみ10席ほどの店内は、昭和といった感じのとってもレトロな雰囲気。最近レトロなお店に縁があるようです。

080226currytenyokohama02.JPG
基本のビーフカレー

メニューはビーフカレーをベースに、目玉焼きを2つのせた「目玉カレー」、エビフライののった「エビカレー」、「フィッシュカレー」、「カツカレー」、「野菜カレー」、「スペシャルカレー」などなど、結構充実しています。
ビーフカレーは辛すぎないけど、ある程度辛い、丁度理想の辛さで、手間ひま掛け丹精込めて作られたことが想像できる奥深い味わいです。

080226currytenyokohama03.JPG

カレーのみの選択もいいですが、やっぱり肉!という方はカツカレーを。
揚げたてのカツはサクサクでもちろんジューシー、家で揚げると絶対こうはならないですよね。

そしてこのお店のいいところは、きちんとタイミングを見計らって下さるところ。
カツカレーは注文を受けてから揚げて下さるので、出てくるまでに少し時間が掛かるのですが、ビーフカレーを注文した人の分と同時に出せるように、時間調整して下さっています。
大したことではないかもしれませんが、大事ですよね。

080226currytenyokohama04.JPG

最後はコーヒーかアイスを選べます。アイスの器もスプーンもやっぱり昭和の雰囲気。

こちらのお店は、「いつもの!」で通じる方や、「〜君、大きくなったね。」と話しかけられている家族連れの方など、常連の方が多いようです。
常連のお客さんに愛されているお店って素敵ですよね。


■SHOP DATA■
カレー専門店 横浜 王寺店
北葛城郡王寺町王寺2−7−4 王寺アルファビルB1F
TEL0745-73-9977

投稿者 kondolaw : 2008年02月26日 15:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kondolaw.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/966