« 洋食の中の洋食! @ごめんねJIRO | トップページ | ダッチオーブン料理 @清水國明と魔法の鉄鍋 »

2008年02月08日

 ■ 姫路銘菓「書写千年杉」

先日、姫路に行かれた方から「書写千年杉」というお菓子をいただきました。
少し変わったバウムクーヘンらしいとのことですが、普通、「バウムクーヘン」といえば、ドイツ語で「バウム」は木・「クーヘン」は菓子を意味する、生地を何層にも重ねて年輪に見立てたドイツのお菓子ですよね?
ところが、頂いた箱を開けてみると・・・おもいっきり純和風!洋菓子らしさのかけらもありません!

080208sennensugi01.JPG

「播州書写山縁起絵巻」の一部を用いたという絵巻物風のパッケージ。本当にバウムクーヘン?間違えて和菓子買ってきたんじゃないの?と疑いつつ中を覗いてみると何やら茶色っぽい物体が・・・。
その物体の全体像がこちら↓

080208sennensugi02.JPG

和菓子ではなかったものの、バウムクーヘンでもなさそうな様子。
一応、商品説明を読んでみると…
「『書写 千年杉』は、クーヘンの中に、小倉クリームと柚子餡を流してチョコレートでコーティング。アーモンドスライスとココアをそれぞれ円教寺境内の千年杉に見立てデコレーションしたお洒落なバウムクーヘンです。」とのこと。
あれ?やっぱりバウムクーヘンなの?
取りあえず確認のため(食べるため?)にカットしてみました!

080208sennensugi03.JPG
■柚子餡■
080208sennensugi04.JPG
■小倉クリーム■

確かにバウムクーヘンです!ただ、本来空洞になっているはずの部分に餡やクリームが入ってます。
なんとなく得した感じがしませんか?
しかも、しっとりふんわりとした生地とチョコレート・ナッツの組み合わせに、餡・クリームが良く合っています。なんか普通のバウムクーヘンより美味しいかも・・・と思ってしまうほど。

調べてみるとこちらのお菓子、それなりに有名なんですね。
というのも、映画「ラストサムライ」の撮影が円教寺で行われたということで、主演のトム・クルーズがお土産に50本購入されたとか・・・。それも売りの一つのようです。
見かけた方はぜひ食べてみてください。

■SHOP DATA■
杵屋
兵庫県姫路市青山西3-11-8
TEL079-266-3535

お買い求めはコチラから

投稿者 kondolaw : 2008年02月08日 12:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kondolaw.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/953