« 空弁(神戸カツサンド) | トップページ | Disny seaに行ってきました »

2007年12月20日

 ■ もうすぐクリスマス♪

もうすぐクリスマスですね♪
街はイルミネーションに輝き、クリスマス用のオーナメントで飾り付けられ、お花屋さんはポインセチアでいっぱい。
どこへ行ってもクリスマス一色ですね。
子どもの時ほどではないものの、やっぱりクリスマス気分に浸れるのってうれしいものです。
今年はやめておこうかしら。と思っていても、クリスマスが近づくとどうしても飾りたくなってしまうツリー。
ということで今年も押入から引っ張り出してきて飾ってみました。ただ、これが意外と重労働。

071220christmas01.jpg

自分の身長以上のツリーともなるとかなりの重さですので、組み立てるだけで一苦労ですし、飾り付けも結構大変です。
初めのうちは、数種類のオーナメントをバランス良く飾り付けるために、一つ飾っては少し離れて確認、そしてまた一つ飾るという作業を繰り返すのですが、結局は途中から面倒になってしまい最後は適当になってしまいます。

071220christmas02.jpg


071220christmas03.jpg

憧れは「ホーム・アローン」に出てくるような華やかな飾り付けがなされた大きなツリー・・・。
でも実際は、あそこまで大きなツリーは日本の住宅事情的に考えて無理ですし、豪華なオーナメントもありませんし、なにより飾り付けをするだけの根気がありません。
それでもクリスマスの雰囲気を味わうだけなら、この程度の飾り付けて十分。
あとはクリスマスっぽい置物なんかを置いてみて、なんとなくクリスマスっぽくなってきたんじゃない?と自己満足しています。

071220christmas04.jpg

そして、あと残された仕事はケーキ作り!
今年はどんなケーキにしようかしら?と散々考え決めたのがチェリーのチョコレートケーキ。今年はバターが手にはいりにくいという意外なところに落とし穴があったものの、なんとかバターも入手でき、準備万端です。
あとはクリスマスを待つのみ!本当にクリスマスっていくつになっても楽しみなものですね!

投稿者 kondolaw : 2007年12月20日 09:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kondolaw.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/939