« サトゥール | トップページ | 究極のモンブラン »

2007年12月12日

 ■ みや乃

冬です!お鍋の季節ですね!!

寒い日には暖かいお鍋を囲んで、一杯…たまりませんね。
お鍋なら何でもいいというわけではありません。
自称グルメな集団「KOLOグルメ部」、お店も厳選しております(上から目線)。

最近、事務所で某グルメブロガーM様のブログが大流行しています。
M様のいらっしゃるお店に間違いなし、行ってみる価値ありです。

071212miyano01.jpg
噂のマウンテン

大阪ですごいお鍋を食べると言ったらここ!
弁天町にある「みや乃」というお店です。
個人でやっていらっしゃるお店で、とても良心的。
良いものしかお客さんに出しませんという言葉に嘘はありません。

071212miyano02.jpg
別角度から


お鍋は海鮮のお鍋、名物「みや乃鍋」と言うらしのですが、伊勢エビ・ズワイガニ・毛ガニ・カンパチ・アワビ・ホタテなどなど具材がまさに山積み状態です。
どれも新鮮で身がぎっしり、食べ応えたっぷりなものばかりですが、ここまで山になって出てくると感覚が麻痺してしまいます。
だって、エビの上にカニが乗って、その上にまだお肉やアワビが乗ってるんですよ?
尋常じゃないですよね。

071212miyano03.jpg
さらにもう一枚


マウンテンが運ばれてくると、みんな一斉にカメラや携帯電話を構え、フラッシュの嵐。
隣の席からも羨望の眼差しと驚嘆の声が飛び交います。
ブログにこのお鍋が載ってから注文が殺到して大変ということなのですが、実際目の当たりにすると書かないわけにはいきません。
お店の方、申し訳ありません。

071212miyano04.jpg
伊勢エビも隠れておりました


お鍋はお味噌がベース。
もちろん一気にはお鍋に入りきらないので順番に海の幸を入れていくわけですが、いいおダシが出るので、後になればなるほど濃厚で味わい深いものがあります。
おダシだけでごはん3杯いけそうです。
(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

071212miyano05.jpg
綺麗にはがれました


伊勢エビは一人につき丸々一尾、立派なカニもたらふくいただきました。
掴もうとすると挟まれるほど新鮮なホタテに、油の乗ったカンパチの頭…まさに味の宝石箱です。

071212miyano06.jpg
アワビ柚子胡椒風味


また、ただお鍋で煮るだけではなく、アワビはステーキにしていただけます。
ピリッと辛い風味にお箸もお酒も進みます。
大きさ勝負のお店に行くと、量だけで他はちょっと…というお店も少なくないのですが、このお店は全てにおいて大満足!
年内は予約でいっぱいだとか。入れて本当にラッキーでした。

お気づきですか?写真がかなり少ないんです。
もっと沢山の素材があったはずなのに途中で写真撮影を放棄しているんです。
やっぱり美味しいものを目の前にすると、どうしても食欲には敵いませんよね。
お料理は熱いうちに食え!!
とはいえ、ブロガーにはあるまじき行為なので、またお邪魔する時に、撮らせていただきます。

■SHOP DATA■
「みや乃」
大阪市港区弁天2-5-27
TEL06-6571-5888

投稿者 kondolaw : 2007年12月12日 15:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kondolaw.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/935