« 鮨や ねこなかせ | トップページ | みや乃 »

2007年12月11日

 ■ サトゥール

関東在住の友人が帰阪するとの連絡があり、
「美味しいランチに連れて行きなさい」
という指令が出たため、久しぶりに「サトゥール」のランチに行ってきました。
こちらでも何度かご紹介している、土佐堀にあるフレンチのお店です。

サトゥールさんは、10月に改装&ニューオープンされたとのことで、友人との久しぶりの再会の挨拶もそこそこに、さっそくお店に向かったところ、
…大改装されておりました!
以前はオープンなカウンターキッチンが特徴的な店内だったのですが、それが無くなり、一席一席の間隔がが広く取られております。
なおかつ、各テーブル席がスクリーンのパーティションで仕切れるようになっていたり、なんだかムーディーでオシャレな雰囲気満点です。

そんな新サトゥールでのお食い初めとしてお願いしましたのは、少し奮発の3,800円のランチコース。

071211satour01.jpg
天然スズキのカルパッチョ・イクラ添え


071211satour02.jpg
タイラギ貝のグリル・ウニ乗せ

スズキもタイラギ貝も、天然らしくしっかりした歯ごたえ。噛むとどんどん旨みが出てきて口の中が幸せな状態に…
そうこうするうちに、お魚のメインが運ばれて来ました。

071211satour03.jpg
魚介のスープ仕立て

まさに冬のメイン料理に相応しい一品。
蟹やら、サーモンやら、ムール貝やら、ほんとにたくさんの魚介類が野菜と一緒にあっさりスープで煮込まれていて、フレンチなのに、和の雰囲気漂うお味でした。

続いて、お肉料理のメインは

071211satour04.jpg
鹿のブラックペッパーソテー

だったのですが、私は鹿肉がちょっと苦手…なので、私だけ

071211satour05.jpg
白金豚のソテー

に変更して貰いました。ワガママ言ってすみません。
肉汁たっぷりのお肉に甘いソースと、下に敷かれたサツマイモの甘みが合って、非常に美味しかったです。
締めくくりはデザート。

071211satour06.jpg
デザート三種盛り合わせ

甘さ控えめで、さっぱりいただけました。

久しぶりのサトゥールさんはやっぱり美味しかった!
今年はオシャレなクリスマスディナーも用意されているそうです。


■SHOP DATA
「Satour サトゥール 」
大阪市西区江戸堀2−7−27 ガーデンハイツ江戸堀1F
TEL:06-6444-6344

投稿者 kondolaw : 2007年12月11日 11:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kondolaw.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/934