« 島人の台所 もつとビオワイン えなっく | トップページ | サトゥール »

2007年12月10日

 ■ 鮨や ねこなかせ

近くに天神橋筋商店街があるというのは今までに何度もお知らせしてきましたが、職場よりちょっと離れたところに気になる名前のお店があるんです。
その名も、「鮨や ねこなかせ」。

何とも可愛いこのネーミングに惹かれつつも、なかなか入りづらい店構えに、店の近くまで行っては諦め、行っては通り過ぎ…ということを繰り返していました。
というのも、お店の入り口から中が見えにくく、明らかにカウンターだけしか見えないからなんです。

071207nekonakase01.jpg


先日、もう年末だし(?)行ってみようと意を決して門を叩いてみました。
すると、どうでしょう、カウンターだけではなく、奥にテーブル席があるではありませんか。
しかも、二階にもお席があるもよう。
すっかり騙されました。

071207nekonakase02.jpg


とはいえ、少人数でお邪魔したため、やっぱりカウンター席に。
カウンターが嫌なわけではないのですが、中でお店の人が忙しなく動いていると、何となく落ち着かない気分になりませんか?
ちょっとどうかなー、と思っていたのですが、ここのマスターが超がつくほどいい方なんです!

071207nekonakase03.jpg


マスターが沖縄出身ということで、美味しいお魚料理が満載です。
お料理の手を休めることなく沖縄のお話をいっぱいして下さいました。
沖縄ってゆったり時間が流れているようでいいですね。癒されました。
食事もなんだか身体によさそうなメニューばかりでガツガツいただきましたよ。

071207nekonakase04.jpg


ところで、気になるのがこの店の名前の由来。「猫なかせ」とは猫を泣かせるという意味ですよね。
ちゃんと聞いてきました。
何でも
1.猫が泣くほど美味しいお料理
2.お魚を調理するときにムダが一切ないので、猫が食べる部分がなくなってしまう
という意味があるそうです。

なるほど、凝ったネーミングですよね。
聞いた瞬間、思わず「オーッ」と言ってしまいました。

071207nekonakase05.jpg


沖縄といえば豚肉!
食事を終えたにもかかわらずお店でくつろいでいた私達に、マスターがめずらしいお料理を出してくれました。
豚肉をお味噌で和えたものをキュウリにつけていただきます。
そのお料理名が!お料理名が思い出せません…
沖縄で豚肉のことを「○○」といって、それをキュウリとくっつけて…
ナイスなネーミングだったのに、忘れてしまうなんてウッカリすぎますよね。
マスター、申し訳ありません。

071207nekonakase06.jpg


店名に「鮨や」と書いてあるにもかかわらず、「猫なかせ」に気を取られてお寿司を食べていません。
何やらお寿司のコースもあるようです。
店内で写真を撮っていても、嫌な顔一つせずに微笑んでいらっしゃるマスター、ぜひ今度はお寿司を食べに参ります!!

■SHOP DATA■
鮨や ねこなかせ
大阪市北区天神橋3-5-16
TEL06-6881-2208

投稿者 kondolaw : 2007年12月10日 15:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kondolaw.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/933