« 所変われば・・・ | トップページ | 島人の台所 もつとビオワイン えなっく »

2007年12月06日

 ■ 煮たり焼いたり

「煮たり焼いたり」と言っても、私が何かしたわけではありません。
こちら、れっきとしたお店の名前!

071206nitariyaitari01.jpg
細い路地に突如現れる雰囲気ある看板
071206nitariyaitari02.jpg
じゃーん

こちらが、シチューとグリルの店「煮たり焼いたり」です。
場所はミナミ(難波)の、表通りから外れた路地裏に、ほんとに「ひっそり」あるお店。なんでこんなお店知ってるんですか?
グルメな人の情報網は計り知れません。

071206nitariyaitari03.jpg
カラフェの瓶が可愛い


このお店は、オーナーの女性がお一人で切り盛りされている小さなお店。
友人が予約時に最初にオードブルを適当に、とお願いしてくれていたので、予め準備してくださっていたメニューには無いお料理をぽんぽんと出してくださいました。

071206nitariyaitari04.jpg
絶品!キャベツとトマトのスープ


071206nitariyaitari05.jpg
スモーク鴨と焼きリンゴ


071206nitariyaitari06.jpg
インカの目覚め(ジャガイモ)とサーモンのジェノベーゼお寿司風

どれもシンプルなんです。でも、手間をかけて、丁寧に作られた家のごはんの味。野菜は野菜らしく、スモークは香ばしく。付け合わせまで全て、すごく良い味です。
特に、キャベツのスープは飲んだ途端、皆がうなった美味しさでした。


071206nitariyaitari07.jpg
野菜のグリル5種


071206nitariyaitari08.jpg
朝引き鶏のたたき

「1人でやってるので、遅くなってしまってごめんなさい。」
と可愛い女性オーナーさんが申し訳なさそうに言われるのですが、全然問題無く、色々話しながら食べていると、むしろ丁度良いスピードです。
ああ。お酒が進みます。平日からすみません、すみません。

ところで…
この後、看板メニュー「チキンのトマト煮」をメインに食べたのですが、

・・・
・・・ない!ないっ!
写真が無い!その写真だけ無い!!

メイン料理なのに…。
仕方ありません。
その位、撮り忘れる程の美味しさだったということですね。


気を取り直して、〆のメニューはコチラ。

071206nitariyaitari09.jpg
ブイヤベース、その後のスープで作ったリゾット

スープ最高。ブイヤベースには大根が入っていたり、和の要素も感じつつの絶品スープでした。最後の一滴まで大満足です。
次回はビーフシチューが食べたいです、眞美子さん。
また必ず行きます。

■SHOP DATA■
「煮たり焼いたり」
大阪市中央区難波千日前2-11
TEL06-6632-3959

投稿者 kondolaw : 2007年12月06日 10:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kondolaw.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/931