« 本格もつ鍋 博多屋 | トップページ | A151-Factory »

2007年11月09日

 ■ 煮干しらーめん 玉五郎

さて、またまたラーメンです。ラーメンには本当に目がないんです。
今回はお馴染み、グルメなF社長お薦めのラーメン屋さんにお邪魔してきました。
お店の名前は「煮干しらーめん 玉五郎
JR天満駅よりほど近い、天神橋筋商店街の裏通りにあるお店です。
お店の位置はあまりよいとは言えません。

飲み屋さんが軒を連ねている通りの中、何やら大きな暖簾のお店があるなーと思ってよく見たら!という感じです。
かくいう私もわざわざ店を探したわけではありません。
ラーメン好きを語っておきながら若干後ろめたいのですが、その周辺を歩いていたらたまたま見つけたわけです。

071109tamagoro01.jpg
071109tamagoro02.jpg
特製煮干しらーめん


きっかけは何にしろ、ラーメンをいただいてみましょう。
はじめはやっぱりスタンダード、お店一押しの「特製煮干しらーめん」をオーダーしました。
まずはスープから。店名にあるとおりダシに煮干しを使用されているようですが、これが本当に煮干し味なんです。
ごく一般の舌を持つ私ですら煮干しを実感するんですから、グルメな方にはわかるんでしょうね。
煮干しというと何となく和風のイメージがあるのですが、ラーメンにも合うんです。
とんこつベースのスープも煮干しのお陰であっさりかつ風味豊かに。煮干しマジックです。
麺はとんこつらしからぬ(?)太麺。
かなりコシがあり、スープともよく絡みます。食べ応え、噛み応え十分です。
上のトッピングは定番トロトロ卵にトロトロチャーシュー、海苔にメンマにナルトで決まりです!
今回このお店にお邪魔して、ラーメンランキングに変動がありました。
とんこつラーメン第1位に認定です。

071109tamagoro03.jpg
出ました、特盛り

(゚д゚)ウマー!(゚д゚)ウマー!

男性の方には具材大盛りの特盛りもあるのでお薦めです。
ただ、店内があまりに涼しくてラーメンが冷めるのが早いのが少し気になるポイントです。
ラーメンは出てきたら一気に食べることが大事ですね。

■SHOP DATA■
煮干しらーめん 玉五郎
大阪市北区天神橋5-6-33
TEL06-6136-1313
営業時間 11:30〜23:00

投稿者 kondolaw : 2007年11月09日 09:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kondolaw.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/915