« ごまたまご | トップページ | 煮干しらーめん 玉五郎 »

2007年11月08日

 ■ 本格もつ鍋 博多屋

最近めっきり寒くなってきましたね。
チーム食欲の秋 としましては、お鍋やおでんの季節だわとウキウキするわけですが、最近にわかにマイブーム到来なのが、「もつ鍋」!!!です。

実はつい最近まで内臓系が苦手という事もあって、もつ鍋自体食べた事なかったんですけども。
なのでそれまでは勝手な想像で、“もつ鍋 = すき焼きの肉がレバーバージョン”的なものを想像していたのですが、全然違うんですね。
メインはキャベツともやしとニラ?というくらい野菜たっぷりなお鍋なんですね。
しかも、もつってコラーゲンたっぷりでお肌にも良いじゃないですか!
しかも、美味しいらしいじゃないですか。
なので、早速行ってきました。

お店はよくわからないので「最初は出来るだけベタなもつ鍋が食べられる」という事がベースで決定しましたのがこちら、本格もつ鍋 博多屋さんです。
入店すると、早い時間にも関わらず、ずらーっと並んだカウンターにお客さんがいっぱい。期待出来そうです。
はやる気持ちを抑えて、もつ鍋に行き着くまでの注文をいくつか。


071108hakataya01.jpg
ミノ湯引きポン酢

これ、地味ながら美味しいです。
お酒にもすごく合います。

071108hakataya02.jpg
エビプリサラダ


071108hakataya03.jpg
新潟産 もち豚ウインナー

この位で良いかな?と思って一旦ここで注文を切ると、店員さんのお姉さんがはにかみながら
「あの、にわか焼きはどうですか?」
と一言。そういえば、お店の名物らしきこちらの一品、周りの人はみんな頼んでる模様、しかも女子にお願いされたとあれば注文しないわけにはいきません。

071108hakataya04.jpg
特選・にわか焼き

もつをコチュジャンベースのたれで焼きます。スパイシーで美味です。男性が好きそうな濃いお味。辛いのがお好きな方は、お店特製のスパイスでさらに辛さ増も出来ます。


071108hakataya05.jpg
もつ鍋

そうこうするうちに、来ました大本命。
あっさりお醤油出汁ベース、写真はちょっと煮込んだ後なので、かさが半分位に減っていますが、火にかける前はお野菜てんこ盛り。
野菜に火が通れば食してOKのサインです。

なんせ、野菜なものであっという間に無くなりますので、追加で野菜やらもつやら豆腐やらを投入して、〆に麺や雑炊…とするのがスタンダードだそうですが、この時は残念ながら一品ものを多く頼んでしまったために、〆の麺やごはんに到達出来ませんでした。不覚です。リベンジを誓います。

この冬はもつ鍋を食べ歩いて、もつ鍋マスターを目指したいと思います。
応援よろしくお願いします。


■SHOP DATA■
本格もつ鍋 博多屋
大阪市北区曽根崎2-14-5
TEL06-4709-5354

投稿者 kondolaw : 2007年11月08日 09:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kondolaw.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/913