« A151-Factory | トップページ | ヴィラージュ川端 »

2007年11月13日

 ■ 和食とお酒 治之助

最近ラーメンやらパスタやら、胃にもたれそうなものばかりを食べていたのですが、ふと気付いたことがあります。
顔が丸くなってきたような…

いくら冬場といってもこれではいかんと一念発起しました。
ただ単に食べる量を減らせば解決する話なのですが、どうしても食べることは止められません。
方法はあと一つ、食べるものを考えればいいのです。
ヘルシーさと美味しさを兼ね備えた食事といえば、やっぱり和食です。
というわけで「和食とお酒 治之助」というお店に行ってきました。

071113jinosuke01.jpg
071113jinosuke02.jpg
071113jinosuke03.jpg

和食といっても、このお店いわゆる居酒屋さんです。
一品料理をたくさん頼んでワイワイ食べる楽しいスタイルです。
本店は丹波篠山にあり、篠山産の大豆と丹波の湧き水を使って作られたお豆腐が売りのようです。

071113jinosuke04.jpg
071113jinosuke05.jpg
071113jinosuke06.jpg

居酒屋さんっぽい雰囲気であってもそこは和食、旬のお野菜がたっぷりです。
いつもよりもたくさんの野菜を摂って健康面はばっちりですね。
一品一品の量がそこまで多くないので、品数も増え、いろんな食材が食べられます。
心なしかいつもより写真も多いですね。

見た感じは味が濃そうですよね。
あんかけもの、揚げ物、焼き物は薄味、サラダや上にソースがかかっているものは濃い味なのが特徴的でした。
足して二で割ったくらいの味が好みかな、という印象を受けたのが残念ポイントです。

071113jinosuke07.jpg
071113jinosuke08.jpg
071113jinosuke09.jpg

食べたものの写真を全て並べてみて、気付いたことがあります。
豆腐を一切食べてないんです。
豆乳を使ったグラタンを食べたのは覚えているのですが、なぜ豆腐を食べなかったのか我ながら謎です。
豆腐はヘルシーで栄養価も高い(イメージ)ので食べて損はないはずなのに、後悔してやみません。
私が次にここを訪れるのは豆腐が食べたいときだと確信しています。

■SHOP DATA■
和食とお酒 治之助
大阪市北区茶屋町10-12 NU cyayamachi  8階
TEL06-6359-1163
営業時間 11:00〜15:00,17:00〜23:00 

投稿者 kondolaw : 2007年11月13日 12:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kondolaw.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/918