« ヴィラージュ川端 | トップページ | 焼肉 焼人 »

2007年11月15日

 ■ 韓喰 -HANKUU-

今日は本格韓国料理のお店をご紹介します。
南森町駅からだと、天神橋筋商店街に沿って、扇町に向かって北上。
駅で言えば地下鉄扇町駅徒歩1分、JR天満からは5分と大変便利な場所にあります。

お店の雰囲気は、ごく一般的な居酒屋さん、という感じなのですが、“本格”と銘打つだけあって、なるほどメニューも本格っぽい匂いがぷんぷんしております。
しげしげとメニューを熟読していると最初のお通しが運ばれて参りました。
コチラ。

071115hankuu01.jpg
オデン

韓国の屋台でよく見かけるこちら!韓国での料理名も「オデン」、O-DE-N、THE・おでんであります!
というのも、このオデン、100年ほど前に日本のおでんが伝わり、そのまま「オデン」という言葉が定着したといわれる屋台料理だとか。
ただ、屋台料理の便宜上からか、練り物の薄揚げがアコーディオン状に串に刺され、だしで煮込まれたものが韓国のオデン。
大根とか、タマゴとか、いわゆる日本のおでんとは似て非なる物なのですね。
あっさりしていて美味です。


071115hankuu02.jpg
お酒のお供、チャンジャ


071115hankuu03.jpg
海鮮純豆腐チゲ


日本でももうおなじみの純豆腐チゲ!もうこれ大好きなんです、私。
スープと鍋の要素が存分に発揮されて、旨みたっぷり、しかもヘルシー。

071115hankuu04.jpg
香り豚とクラゲの前菜


071115hankuu05.jpg
ちゃぷちぇ春巻き


071115hankuu06.jpg
せせりと唐辛子のピリ辛揚げ

真っ赤なのでちょっと期待しましたが、それほど辛くありません。
辛党の私としては、ちょっと物足りないくらいです。

このあたりでそろそろ〆に。
韓国で通そうかとも思いましたがちょっと変化球、

071115hankuu07.jpg
えごまのジェノベーゼ風パスタ

こ、これは普通。
美味しいのですが、ものすごーく普通なお味です。
あくまでも刺激を求める私としては選択ミスが否めません。
最初と最後のメニューは大事なのに…ちょっと残念です。

次に行く時は、純豆腐を中心に、ぬかり無く本格韓国構成で攻めたいと思います。
隣の席のお客さんや、グループの皆さんが食べていた鍋料理も気になるところ。
あと、こちらのお店、非常〜に店員さんが良いです。
私達がお邪魔した時は、100%男性の店員さんだったのですが、どの方も、気持ちのこもった接客をして下さり、プロ意識を感じました。


■SHOP DATA■
韓喰 -HANKUU-
大阪市北区天神橋3-8-4
TEL06-6354-2102

投稿者 kondolaw : 2007年11月15日 09:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kondolaw.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/920