« a la campagne(アラカンパーニュ) | トップページ | 幻のじゃがポックル »

2007年10月25日

 ■ 中国食府 双龍居

話題のお店ってやっぱり気になりますよね。
先日、グルメブログではすっかりおなじみの中華、「双龍居」に行って参りました。
天満の駅からは徒歩5分、事務所からは徒歩20分程度と、人気店が徒歩圏内にあるのは、なんとなく嬉しいですね。

071025souryukyo01.jpg

そして見えてきたのがこちらの建物。かなり目立ってます。
一瞬ここは日本?と思ってしまうような一風変わった外観で、周辺の建物とは全く違う雰囲気をかもし出しています。

071025souryukyo02.jpg
■まずは紹興酒で乾杯!■


071025souryukyo03.jpg
■本格麻婆豆腐■

中華と言えばやっぱりこれ!麻婆豆腐はお店の個性が一番出る料理だと勝手に思いこんでいるので、絶対食べたくなります。
こちらのは山椒が利いていて、少々ピリ辛。“本格”という言葉にも納得です。

071025souryukyo04.jpg
■フカヒレの姿煮■

そしてこちらが予約時に、店主の方から「最高級品ダヨ!」とオススメされ、注文しておいた“フカヒレの姿煮”!本日のメインです。これがまたビックリするほどの特大サイズのフカヒレ。お昼から仕込みをして下さっていたそうで、もちろんお味も絶品!

071025souryukyo05.jpg


071025souryukyo06.jpg
■海鮮鍋杷■

散々濃い味の料理を食べ続けると、やさしいお味の料理が食べたくなりませんか?そんな時目に付いたのが海の幸のお焦げ料理!本当にやさしいお味で、お焦げとの相性も完璧です。

071025souryukyo07.jpg
■ズワイガニとレタスのチャーハン■

そしてやっぱりしめはこれ↑
このパラパラ感、家庭では絶対にできないですよね。やはりプロです。
チャーハンの油っぽさとレタスのみずみずしさが、丁度いい感じで、これぞチャーハンのお手本といった具合の一品です。

ところでこちらのお店、やはりかなりの人気店のようで、あっという間に満席。伺ったこの日は金曜日だったのですが、店主の方によると「来週ノ金曜日マデ予約イッパイダヨ!」とのこと。
行かれる際は必ず予約をしていかれるのが賢明です。


■SHOP DATA■
中国食府 双龍居
大阪府大阪市北区池田町10-11 辰己ビル1F
TEL 06-6358-8808


投稿者 kondolaw : 2007年10月25日 12:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kondolaw.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/903