« らーめん 朱 | トップページ | 中国食府 双龍居 »

2007年10月24日

 ■ a la campagne(アラカンパーニュ)

思い出の味ってありませんか?

今回は私の思い出の味のお店をご紹介します。
a la campagne(アラカンパーニュ)」さんです。
神戸の、タルトが有名なケーキ屋さんなのですが、私は大学が神戸だったもので、その頃に友人と、こちらの三宮・トアロードや高架下にあるお店によく通ったものです。

特に、高架下にあるお店は、場所柄隠れ家的な雰囲気もあって、待ち合わせしたり、長居して何時間も話し込んだりするのにぴったりでして。
お店側からしたら、今思えばそういう私達のようなお客さんて、回転率を下げる迷惑なお客だったんでしょうけども。
それなのに、イヤな顔ひとつせず、非常に気持ちよい笑顔で接客をしてくれる店員さんがいつも2、3人いましてね。大好きでした。

そんな思い出の「a la campagne」が!
なんと、梅田のGARE 大阪に新しく出来ているではありませんか。
て、実はそれは大分前から知ってたんですけども、なんとなーく行きそびれてましたんですが、今回ついに行ってしまいました。

071024campagne01.jpg
スプーンとフォークが可愛いです

すぐ後に食事に行く予定があったので、お茶するだけのつもりだったのですが、入ってみると懐かしくなって、ケーキを一つ注文してしまいました。

071024campagne02.jpg
チョコレートのタルト

そうそう、ここはケーキを頼むと、お店にあるケーキのサンプルを全種類トレーに乗せて席まで持ってきてくれるんですよ。ちょっと嬉しくないですか?

一緒に頼んだお茶は、

071024campagne03.jpg
ペパーミントティー


071024campagne04.jpg
ロイヤルミルクティー


見ての通り、紅茶もカフェオレ・ボウルでなみなみ、どーんと注がれて参ります。
懐かしい〜〜
で、思い出したんですけど、私、昔っからコーヒー党だったものですから、いーっつもカフェオレ頼んでいたんですね。
で、おそらく、それを覚えて下さっていた店員さんが、ある日、
「うち、紅茶もお勧めですよ。丁寧に入れますから、もしよかったら。」
とすすめて下さったんですよね。で、一緒に蜂蜜味のレモンタルト頼んで、それがすっごく美味しかったんですよねー!あー懐かしい!

未だにコーヒー党であることに変わりはありませんが、あのインプリンティング体験以来、ケーキと一緒に頼む時だけは紅茶を注文する事も増えたのでした。

思い出したら、あのレモンタルトが食べたくなってきました。
甘さ控えめで美味しいんですよ。あの頃の私の中で定番でした。
次に神戸に行った時は、あの高架下のお店に行ってみようかと思います。

■SHOP DATA■
a la campagne
大阪市北区梅田3-3-135ギャレウエスト
TEL 06-6345-7280

投稿者 kondolaw : 2007年10月24日 09:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kondolaw.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/902