« くし にしやん | トップページ | らーめん 朱 »

2007年10月22日

 ■ 駅弁(京のおばんざい)

陸・海・空と交通手段は様々です。
どのコースで移動するかは人それぞれお好みがあることでしょう。
家や現場から近い、時間が短くて済む、景色を楽しみたい等々色々理由があるはずです。

しかし!ここで声を大にして言わせていただきたい。
駅弁で選ぶならば、どうして新幹線の駅にはお弁当が少ないのでしょう?

071020ekiben01.jpg
↓OPEN
071020ekiben02.jpg

もともと売り場が少ないのか、不慣れでなかなか探せないのか、一向に心惹かれるお弁当が見つかりません。
ご当地お弁当を見つけるのが一苦労なのです。
仕方がないので、今回は新大阪発にもかかわらず何故か「京のおばんざい」弁当です。

071020ekiben03.jpg

決しておばんざいのお弁当に問題があるわけではないのです。
むしろ、簾模様のフタを開けると第一声に「まぁかわいい」と言ってしまうほどの素敵弁当なのです。
HPを見てみると季節によってメニューも変わる栄養満点ヘルシーお弁当。
当時は夏バージョンだったのでしょう。ごはんの上には穴子らしきものも点在し、豆の緑との折り合いも抜群です。
野菜もただの煮浸しに他ならないのですが、それでもお弁当として成り立ってしまう程、京都らしいったらないですよね。

ただ、悔やまれるのがどうして新大阪で買ってしまったのかという一点だけなのです。
これが京都出発だったら何の問題もないのです!
大阪名物といえば「粉もの」のイメージが強いので、お弁当にはなりにくいのかも知れませんが、もう一ひねり何かが欲しいのです。
贅沢な悩みとは知りつつも、駅弁開発に期待です。

■駅弁ご案内■
京のおばんざい

投稿者 kondolaw : 2007年10月22日 13:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kondolaw.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/900