« エントラータ・アルチェントロ | トップページ | 和ぱすたと甘味処 こなな »

2007年10月12日

 ■ とろろめし自然薯 茶茶

食事をする場所を探す時の基準は人それぞれだと思うのですが、私の場合、なんとなくこってり系のものを選ぶ傾向があります。
こってり系好きでも、さすがに連日こってり系となると、おなかに優しく、健康に良さそうなものをいただきたくなります。
そんな時見つけたのがこのお店、「とろろめし自然薯料理 茶茶」です!

071012chacha01.jpg


071012chacha02.jpg

「自然薯のとろろめし」と言われたら、どういった物を想像されますか?
山芋よりももっとモチモチとしたものを想像していたのですが、出てきたとろろはサラサラのスープのようなもの・・・。
少しショックを受けつつ、説明をよく見てみると、「自然薯に出汁を併せて・・・」とあります。
やっぱり自然薯だけじゃなかったんですね・・・。

071012chacha03.jpg

それでも気を取り直して、説明されたようにごはんをよそい、とろろをかけ、海苔とネギといった薬味をのせ、早速いただいてみました。
絶品です!自然薯と出汁の割合が絶妙で、自然薯の味を引き立てて最高の具合に仕上がっています。お腹を休憩させることを目的としていたはずでしたが、あまりのおいしさに3杯も食べてしまいました。お蕎麦にかけても美味しくいただけました。
ただ明らかに食べすぎです。

071012chacha04.jpg

そしてこちらのお品も絶品です。
すりおろした自然薯を海苔でくるんで揚げているのですが、こちらは自然薯のモチモチ感がそのまま残っていて、これぞ自然薯!といった一品です。

071012chacha05.jpg

そしてこちらは川魚のお造りですが、説明をしていただけなかったので、何の魚かわかりません。
おそらくマスとナマズだと勝手に思っています。川魚なのに全く臭みがなく、本当に美味しかったです。

071012chacha06.jpg

お土産も忘れずに。自然薯アイスやら自然薯せんべいやら自然薯づくしです。とろろめしをご家庭で再現したければ自然薯そのものも販売していますので、ぜひ買ってみて下さい。

美味しい食事を前にし、さらに食欲の秋で、益々過食気味です。

投稿者 kondolaw : 2007年10月12日 09:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kondolaw.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/895