« おしゃべりな亀 | トップページ | とろろめし自然薯 茶茶 »

2007年10月11日

 ■ エントラータ・アルチェントロ

先日、美味しいお店をご紹介頂きました!
ご紹介してくださったのは、我らがグルメ社長、F社長です。
いつもありがとうございます。

お店は関西イタリアン界では誰もが知る 本窪田雅文シェフ が率いる"アルチェントロ"系列の新展開、「野菜が美味しい・健康派イタリアン」を掲げる「エントラータ・アルチェントロ」さん。


071011entrata01.jpg
ENTRATA al centro(エントラータ・アルチェントロ)


場所は堺筋本町駅徒歩すぐ。
お店に入ると、既に常連さんであるF社長がお店の方に口添えをしてくださっていたために、より一層丁寧な応対で迎えて頂きました。感激です。

メニューはコースとアラカルトと両方がありますが、今回は自由度の高いアラカルトで。

071011entrata02.jpg
アミューズ:トマトとニンジンのスムージー(!)仕立て

こちらはスプーンでアイスを食べるように食すわけですが、なるほど野菜が主役というだけあって、食べやすく、優しいお味ながら、野菜の香りもしっかり。トマトが特に美味です。


071011entrata03.jpg
有機野菜のこだわりサラダ

こちらのお店、さらにポイントが高いのが、2人で1品頼んでもシェア方式で、人数分にサーブして出して頂けること。
なので、アラカルトでもコース気分!
複数で色々食べたい時、大皿を取り分けるのって実は結構面倒なんですよね。
しかもせっかく美しく盛られていてるのに取り分けると台無し…という惨事も避けられます。


071011entrata04.jpg
魚介の冷製カッペリーニ・温玉のせ


パスタは数種類あって、非常に悩んだところだったのですが、この選択が大正解!
冷製パスタってよく塩味がきつすぎたり、逆にぼやーっとした味だったりして、残念な思いをする事が結構よくあるのですが、こちらは非常に美味しいバランス。
もっとたくさん食べたくなるパスタでした。


071011entrata05.jpg
スカンピ海老のパンチェッタ巻き

海老…。もう、海老っていうだけで海老はエライです。
どう調理されてもOKな食材ですよね。もちろん美味しかったです。

071011entrata06.jpg
ココット料理・野菜と白金豚の煮込み

ルクルーゼ(可愛いピスタチオカラー!)のお鍋で出てきました。
なんと4〜5時間煮込まれているそうで、お肉も野菜もトロットロです。シンプルな煮込みながら、色々凝縮された深い味。
女性シェフの方は
「お肉の臭みさえ取り除けば、ご家庭でも作れますよ〜」
と仰っていましたが…。うーん、そんな簡単には無理ですよね…。

071011entrata07.jpg
グラスワインも、好みを伝えたら選んで下さいます


ここまでゆっくりおしゃべりをしながら食事して、かなり満腹に。
と、そこへF社長登場!
傍らにはもちろん…

071011entrata08.jpg
てんちゃんファミリー!!

というわけで、テラス席に移り、久しぶりにファミリーに囲まれ、お店の方サービス!のデザートを頂くことに。
幸せ…。
てんちゃん達、秋になったこともあって、毛がフワフワしてきてました。ぬいぐるみ度アップです。
この日はらむちゃんが原因不明のアレルギーで、ちょっと悲しげなのが、可哀想でしたが…。

071011entrata09.jpg
かわいい…

美味しいお料理で身も、てんちゃんファミリーで心も癒された一日でした。
F社長、ありがとうございました!
お店にもまだまだ気になるメニューがありましたので、近々お邪魔したいと思います。


■SHOP DATA■
エントラータ・アルチェントロ
大阪市中央区久太郎町2-4-16 創空KYUTARO 1F
TEL06-6125-3434

投稿者 kondolaw : 2007年10月11日 11:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kondolaw.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/894