« 木藤 | トップページ | dining bar & cafe Ohatsu »

2007年10月04日

 ■ 栗拾い

やっと涼しくなってきたかと思えば、また少し暑くなってみたりと、気まぐれなお天気が続いています。
それでも10月といえば、もう秋ですよね。
そして秋といえばもちろん食欲の秋!
思いつくのは秋刀魚、松茸、栗・・・と食べ物ばかりです。
というわけで、さっそく拾ってきました。山栗です。

071004yamaguri01.JPG


071004yamaguri02.JPG

それなりに立派な栗に見えますが、実際は普通の栗の3分の1程度の大きさです。
そんな小さな山栗ですが、普通の栗よりもお味は濃厚。そんなわけか意外と人気があるらしく、ネットでも販売されていたりもします。
そして栗といえば、やっぱり最初に思いつくのが栗ごはん!

071004yamaguri03.JPG

そして栗の渋皮煮!
小さい山栗に手こずりつつ、渋皮をきずつけないように慎重に処理し、5日間掛かってやっと完成です。
食べる時は一瞬なのに、作るとなると一苦労ですね。しかも5日間掛かって出来たのが、瓶3本分・・・。
もっと拾ってくればよかったと少し後悔しつつ、瓶に入らず余った渋皮煮でロールケーキを作ってみました。クリームに埋もれてわからなくなってしまうかも、という心配をよそに、クリームの中でしっかりと自分(栗)を主張していました。小さいのに頑張り者です。


071004yamaguri04.JPG


071004yamaguri05.JPG

秋の訪れを感じつつ、旬の食材を堪能できるのって幸せですね。

投稿者 kondolaw : 2007年10月04日 10:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kondolaw.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/890