« MONSOON CAFE | トップページ | 栗拾い »

2007年10月03日

 ■ 木藤

本日は、福島の路地裏にありますお寿司屋さん「木藤」をご紹介します。
福島は最近食が熱いという噂の地…。
中でも、この木藤さんは、かねてから大注目株でありましたので、2週間前から予約を入れるという気合いの入れようで臨みました。

071003kifuji01.jpg
ほんとに路地裏にぽつんとありました

初めてのご来店の際は、地図で場所を確かめてから行かれることをオススメします。若干道に迷いつつも、なんとか入店すると、既にカウンターも奥のお座敷も満員。
お店は、寡黙ながら人の良さそう〜優しそう〜な店主さんと、その奥さんらしき方の、ご夫婦お二人で切り盛りされているのですが、非常に忙しそうです。やはり予約は必須です。カウンターの席に滑り込み、飲み物を注文。

さて、お料理ですが、元はお寿司屋さんというだけあって、カウンター上にはネタが詰まったショーケース。その横には一品のおかずが盛られ、常連さんは、お品書きなどは見ずに、そこから注文されていました。
ちょっと憧れです。
さて、お品書きを熟読した末に、注文しましたのがこちら。

071003kifuji02.jpg
おまかせお造り盛り合わせ(トロ・アワビ・イカ・鯛)


071003kifuji03.jpg
茄子と干しエビの煮浸し


071003kifuji04.jpg
にぎり(サーモン・シマアジ)

お寿司屋さんなので、言うまでもないことですが、魚が美味い!
この肉厚のネタ、見てください…思わずうっとり。
一口では到底食べきれないほどの大きさです。茄子の煮浸しも、干しエビの出汁が存分に染みております。幸せ。
実は、この後、私の大好物であるだし巻きと、焼き穴子(握り)も食べたのですが、あろうことか食べる事に夢中で写真を撮り忘れてしまいました。なので、それほど美味しかったという事で、映像はご想像にお任せします。

そして〆は、

071003kifuji05.jpg
バッテラ(昆布・海苔)

棒寿司(6貫)での注文なので、食べ切れるかしら…と思ったのですが、全く問題なく食べられました。
大満足です。しかも、コストパフォーマンスもめちゃめちゃ高いです。

後で聞いたところによると、木藤さん、鴨ロースと鯖のきずしもかなり美味しいとか。
次回は絶対頼みたいと思います!


■SHOP DATA■
「木藤」
大阪市福島区福島8-14-5
TEL06-6452-1550

投稿者 kondolaw : 2007年10月03日 09:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kondolaw.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/887