« 大阪市立科学館 | トップページ | 旬彩 うち田 »

2007年09月05日

 ■ キュルノンチュエ

自家製ハムとソーセージが驚くほど美味しい、そんなお店の紹介です。
場所は岐阜県高山市の山奥。ここを目的に来た人でなければ、決して見つけられないと思えるほど奥まった所にあります。まさに知る人ぞ知る隠れた名店です!
農道を進んでいくうちに、本当にこんな所にそんなお店があるの?と不安になってきますが、この場所に似つかわしくないちょっと洒落た建物が見えてきます。その建物こそ「キュルノンチュエ」です!

070905curnontue01.jpg


070905curnontue02.jpg

ドアを開けると、燻煙の香りとハムやソーセージの熟成された香りが漂ってきます。
そして驚かされるのが、自家製のハムやソーセージが天井から吊り下げられたこの光景!日本のお店ではなく、どことなく外国のお店のような空気がただよっています。

070905curnontue03.jpg


070905curnontue04.jpg

ショーウィンドウの中にも美味しそうな生ハム・ベーコン・ソーセージ・パテといった様々な種類の商品が並べられており、ついつい目移りしてしまいそうになりますが、今回の目的はもちろん“白カビのソーセージ”!このお店一押しの商品のなんですね〜。

070905curnontue05.jpg


070905curnontue06.jpg

カマンベールチーズを覆っている白カビと同種のカビがソーセージに植え付けられているため、本当に真っ白な姿をしています。
ソフトなものとハードなものがあり、試食をさせていただいてから選ばせていただきました。どちらもとても美味しかったのですが、散々悩んだ末、ハードな方を選択。ソフトな方よりもさらに熟成された感じがします。
白カビの独特な風味と黒胡椒の風味が絶妙で、スパイシーなのにマイルドな味わいはなんとも言えません!噛むたびに、肉の旨味が口いっぱいに広がります。
赤ワインとの相性もバッチリです!
ソーセージ好きの方、絶対オススメです!ちょっと遠いですし、かなり迷うかもしれませんが、ぜひ行ってみて下さい。大通り?にあるブタさんの看板が目印です!(看板は1ヵ所しかなさそうなので、見逃したら一環の終わりです!)


■SHOP DATA■
キュルノンチュエ
岐阜県高山市清見町牧ヶ洞3154
TEL 0577-68-3377

投稿者 kondolaw : 2007年09月05日 08:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kondolaw.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/851