« Cafe comme ca | トップページ | Korean Dining Shijan »

2007年09月10日

 ■ 福龍園

久しぶりに中華のお店をご紹介します。
西天満界隈でグルメのカリスマと名高いAさんに連れて行って頂いた「福龍園」さんです。

070910fukuryuen01.jpg
赤いルーフが目印!

ここはなんでも麻婆豆腐が美味しいらしく。
場所は西天満、わかりにくめな裏通りにひょっこりとある小さなお店なのですが、お店に着いてみると既に満席。聞くところによると、夜は大分前から予約して行かないと入れない事が多いそうで…。
セッティングして頂いたAさん、ありがとうございます。
早速席について、色々教わりながらこの日注文したのはこちら。

070910fukuryuen02.jpg
水餃子


070910fukuryuen03.jpg
特製だれに付けて

美味しいです。
皮はもっちり厚すぎず薄すぎず。破ると中身の餡のスープが口に広がります!野菜もたっぷり。

070910fukuryuen04.jpg
せせりとニンニクの茎炒め

写真ではスパイシーそうに写っておりますが、実際は優しい味。
きのこも野菜もシャキシャキで、せせりの歯ごたえとの相性も良し。ビールが進みます。
そしてついにやってきた、お目当てメインの

070910fukuryuen05.jpg
麻婆豆腐

(゚д゚)ウマー!
なかなかの辛味、唐辛子だけでなく、舌に響く山椒の刺激がたまりません。香りも良く、スパイス好きな方には特にオススメです!
ちなみに、こちらはスタンダードな麻婆豆腐ですが、激辛の“スーパー麻婆”というメニューもあり、こちらも気になるところ。次回は是非ともチャレンジしたいと思います。

070910fukuryuen06.jpg
酸辣湯麺

(゚д゚)ウマー!
こちらもリピート確実な美味しさ。酸っぱいとろみスープには野菜の味が凝縮されて、胃に優しそうです。
このあたりからお酒はビールから紹興酒に切り替え、〆に頼んだのは

070910fukuryuen07.jpg
もやし炒め


070910fukuryuen08.jpg
冷菜盛り合わせ

このあたりで既にお腹はパンク寸前。
まだまだ気になるメニューはたくさんありましたので、次回リベンジを誓いながらの退店です。
帰り道はほろ酔いで、なんとなく2駅くらい歩いてみたのですが、夜はもう大分涼しくなりましたね。
もう秋ですねー、秋なので次はどこに何を食べに行きましょうかーなどと話しつつ、金曜の夜を大満喫の一時でした。

■SHOP DATA■
「福龍園」
大阪市北区天満4-16-8 ハイツ天満宮1F
06-6353-7224

投稿者 kondolaw : 2007年09月10日 10:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kondolaw.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/853