« 黒龍天神樓 | トップページ | Words cafe »

2007年08月30日

 ■ ダイナランドゆり園

この夏、冬場はスキー場なのに夏場はゆり園というちょっと素敵な場所を発見しました。
場所は岐阜県高鷲の「ダイナランド」!スキーやボードをされる方であればきっとご存じの「高鷲スノーパーク」のすぐ近くにあります。夏場の施設利用を考えて2年ほど前から始められたそうなのですが、始めて2年とは思えないほどのゆりの数、その数なんと60万球360万輪!見ごたえ十分です。

070830dainalandyurien01.jpg

いよいよ散策開始です!遊歩道のスタート地点にはリフトで向かいます。(バスも運行しています)リフトを利用するところなんかは、やっぱりスキー場っていう感じがしますよね。
そしてリフトを降りてまず見えるのが、ストライプゾーン!ゆりの色をそろえることで作られたストライプ模様が、見上げることでくっきりときれいに見えます。
そしてお次は、モザイクゾーン!色ごとに植えられたゆりが点在しており、種類・色ごとにゆりを楽しむことができます。ただ植えてあるというのではなく、色々と工夫されているのがうれしいですね。そして種類も豊富です!カサブランカは香りが強く、少し離れたところにいても香ってくるほどです。

070830dainalandyurien02.jpg
070830dainalandyurien03.jpg
070830dainalandyurien04.jpg

この日は炎天下の中を歩いたのですが、日陰に入ると涼しく、山の風が心地良いです。
暑いのが苦手な方には、ナイターもオススメですが、花の色を楽しむならやっぱり昼間ですよね!こんなにも色が鮮やかできれいなのに、それを楽しめないのはもったいない気がします。

070830dainalandyurien05.jpg
愛犬も一緒に楽しめます?

散策を終えたらさっそくお土産探しです。もちろんお土産もゆり!すかしゆりとカサブランカを10本ほど買い込み大満足です。
そして忘れてはならないのがこれ↓

070830dainalandyurien06.jpg
ゆり根フライ!

おじさんに、甘くて美味しいよ〜と勧められていただいたのですが、ゆり根とは思えないほど本当に甘いんです!ゆり園に行かれた際は、ぜひご賞味下さい。

さほど期待もせず伺ったのですが、すべて想像以上!期待以上!本当に全てが素晴らしかったです。
これだけオススメした後で残念なお知らせなのですが、実は明日(8月31日)で今シーズンは閉園です。ということで来シーズンまでお待ち下さい。そして行かれた際は、ゆりの花粉にお気をつけ下さい!(ゆりの花粉は服につくととれません!)

■DATA■
ダイナランドゆり園
岐阜県郡上市高鷲町3022-2
TEL0575-72-6636

投稿者 kondolaw : 2007年08月30日 09:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kondolaw.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/846