« 中之島倶楽部 | トップページ | うな文 »

2007年08月27日

 ■ 世界陸上

昨日、長居スタジアムで行われている、世界陸上を見てきました。
メインはなんといっても 男子・100メートル 決勝 なわけですが、それ以前にも注目の競技目白押し!で、むしろ、昨日が大会のメインだったのでは?と思うほどの内容の濃さで、大満喫の1日でした。

070827seriku01.jpg
世界陸上2007・OSAKA!!

夜の部は15:30〜開場。メインとなる100メートル決勝は20:20〜で、それまでに、男子100メートル・準決勝を含め、息つく暇なく様々な競技が行われるわけですが、なんといっても注目は日本人選手勢の活躍。
日本人選手が出る競技は、やはり地元ということで、会場が一気に盛り上がります。
第一ピークは男子100メートルの二次予選に勝ち進んだ、
朝原宣治選手 (大阪ガス)!

070827seriku02.jpg
朝原の横は、あのA・パウエル!!

写真の通り、私の席はスタートライン後方、選手の表情が見えるほどの近さで、選手達の緊張感がこちらまで伝わってきました。

070827seriku03.jpg

結果は惜しくも決勝進出ならず…でしたが、なんだか無情だと思えるほど直後にインタビューを受ける朝原選手が言った「応援してくれた皆さん、すみません」という一言が響きました。私が言うのもなんですが、あんなにも日本中を沸かせてくれた朝原選手の、どこに謝る理由が?ないざます(`∇´)!

そして、次に会場が沸いた、成迫健児選手(ミズノ) の400メートル障害・準決勝。
見ていた方はご存知だと思いますが、第二コーナーを曲がってからゴール手前まで、本当に誰が1着でもおかしくないほどの接戦でした。あの時の臨場感を思い出すと、まだ鳥肌が立ちます。

070827seriku04.jpg
第三コーナー手前、左から3番目が成迫選手。皆総立ち

二人の選手の力走後は、勝敗は関係なく、泣けました。
見に行けて良かった。

…そしてそして、その興奮冷めやらぬうちにやってきた、100メートル決勝!!目の前で大会前から大注目されていたスター選手、T・ゲイ(アメリカ) と、A・パウエル(ジャマイカ) が、文字通り肩を並べています!

070827seriku05.jpg
A・パウエル と T・ゲイ
070827seriku06.jpg
走る直前の T・ゲイ

観客達も、歴史に残る一戦を間近で見られるとあって、異様な盛り上がりです。対して、スタートラインに着く選手達をとりまく、静謐で荘厳な空気といったら…!そして、選手達は、TVを通して見るより、ずっとしなやかで、なんというか、本当に本当に美しかったです。
結果は、皆様もうご存知の通り、T・ゲイが今大会を制したわけですが…100メートルを9秒台で走るなんて。目の当たりにした今も、本当に信じられない思いです。

070827seriku07.jpg
ウィニングランのT・ゲイ

そんなこんなで、大興奮の1日だったわけですが、TVで見る世界陸上と、目の前で行われる世界陸上は全然違います!
会場に訪れた人は陸上に興味がある人も無かった人も、おそらく全員「来て良かった!!」と言うに違いありません。
それくらい、世界のレベルは一見の勝ち有りです。せっかく我らが大阪で行われている世界陸上。9月2日までに、チャンスがある方は是非!!長居に足を運んでください!

ちなみに、今日は室伏選手のハンマー投げ決勝がありますよ。


■EVENT DATA■
IAAF 世界陸上 2007
 ※長居陸上競技場へのアクセス
   ・JR西日本-阪和線鶴ヶ丘駅から徒歩5分
   ・JR阪和線・大阪市営地下鉄御堂筋線-長居駅から徒歩5分。

投稿者 kondolaw : 2007年08月27日 10:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kondolaw.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/840