« 銀のて | トップページ | 世界陸上 »

2007年08月24日

 ■ 中之島倶楽部

大阪市の中心にある大正ロマン建築といえば?
そう、中之島・中央公会堂ですね。
土佐堀川と堂島川の間の中州にある、赤煉瓦の一際目立つ建物がそうです。
あの建物の地下1階に、洋食レストランがある事をご存知でしょうか。

070824nakanoshima01.jpg
店内もレトロモダンの香りが充満しております

お昼時を若干過ぎた時に所用で立ち寄り、ちょっとお茶でも…と入ったところ、どうやらここはオムライスが有名らしく、私達以外のお客さん見渡す限りほぼ半数以上オムライスを食べていらっしゃる!
しかも、メニューを見ると「1日200食限定」の文字が!
そこまで言われると食べないわけにはいきません。
というわけで、注文し運ばれてきましたのがこちら。

070824nakanoshima02.jpg
王道!

「これがオムライスである」という説明書きがあるとするならば、それに従って忠実に作りました…という感じ。

070824nakanoshima03.jpg
スープはやっぱりコンソメ


070824nakanoshima04.jpg
お手本

スプーンで割ると現れたのはこれまた王道のチキンライス。
オムライスのお手本のようなオムライスです。なんとなく懐かしい…という辺りも王道。
最近の洋食ブームに乗って、ライスの上に乗った玉子を割ると半熟玉子が流れかぶさる!というのや、最高級和牛で作ったデミグラスソースが…とか、割と派手目なオムライスが脚光を浴びてはおりますが、やっぱりこういうオムライスも良いです。
値段も、680円とこれまた皆に愛されるお値段。


070824nakanoshima05.jpg
紅茶はこんな可愛いポットで出てきます。


滞在時間(?)は、3〜40分と短めですが、なんとなくゆっくり和み気分でお店を後に。
外に出て、偶然店前で出くわした知人に、開口一番
「あら。…オムライスですか?」
と言われたのもなんとなくいい感じでした。
こういうお店もたまには良いですね。

■SHOP DATA■
中之島倶楽部
大阪市北区中之島1-1-27 大阪市中央公会堂内B1
TEL06-6233-3580

投稿者 kondolaw : 2007年08月24日 09:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kondolaw.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/835