« 天ぷら やまなか | トップページ | 飛鳥 »

2007年08月16日

 ■ 沖縄居酒屋 轟屋

今日も暑いですね!
口を開けば「暑い゛〜」とぼやいてしまうこの頃ですが、お盆に避暑地にいらした方も大勢いらっしゃるのではないでしょうか。
避暑地もいいけれども、暑い夏こそ更に暑く!!日本人なら沖縄ですよね。

といっても関西に住んでいる私が無計画に気軽に沖縄に行けるはずもなく、仕方がないので気分だけでも味わってみることにしました。
やってきました「沖縄居酒屋 轟屋
「ごうや」と読むのですが、店名からしてそれっぽくないですか?

070816goya01.jpg
めんそ〜れ


070816goya02.jpg

シーサーさんもお出迎え

店の造りもいかにも沖縄風。石垣のイメージです。
店員さんに通されたのは奥の方にあるホールのような席。
店内が広いので、かなりのお客さんが収容できるんですね。

070816goya03.jpg
みんな大好きラフテー


070816goya04.jpg

島豚のグリル

メニューも沖縄ならではの物ばかりがズラリと並び、(ちょっとオーバーですが)まるで沖縄に来ているかのように錯覚してしまう程です。
お馴染みの海ぶどうに、島らっきょ、ラフテーにソーミンチャンプルー。
沖縄では「そうめん」のことを「ソーミン」と言うのかと妙な感想を抱いてみたりしました。

その他にも今回ミミガーに初挑戦。
コリコリという食感にブタさんの顔を思い浮かべましたが、ご愛敬でしょう。
沖縄のブタ料理は油がこってりしているものが多く、舌もお腹も満足です。

沖縄と言えば、忘れてならないのが泡盛!!
もちろん泡盛も充実。
お酒の苦手な方にはフルーツジュースを泡盛で割っていただけます。

070816goya05.jpg
ソーミンチャンプルー


070816goya06.jpg

島らっきょ

(゚д゚)ウマー!

さて、今回色々と食べておきながら、写真があまりとれていないんです。
その理由はと言うと…

楽しくお料理を待っていると、急に部屋が暗転。
舞台にお兄さんが登場です。

そんな話、聞いてません!!

なんと、沖縄の歌を歌ってくれるとうサービスがあるんです。
もちろん歌い手は沖縄出身の方。

070816goya07.jpg
お兄さんが歌って踊っています

沖縄の方の歌って(偏見かも知れないですが)踊りとセットになっているものが多いですよね。
しっとり歌う歌もあったのですが、お客さんも一緒になって歌っていたのが印象的です。
ただ問題なのが、歌詞が分からない…
沖縄地方の言葉なのでしょう。同じ日本語でも難しいものですね。

お兄さんのおっかけのような人も来ていて、最終的には「みんな舞台に上がって一緒に踊ろうぜ」状態。
さすがにいたたまれなくなり店を出ましたが、なんと皆が踊っている姿が個室で大画面放映。
お、踊らなくて良かった。

静かにまったり過ごしたい方、重要なお話をされる予定の方には強いてお薦めはしません。
大勢で騒ぎたい方、踊りたい方、叫びたい方はぜひお越し下さい。

■SHOP DATA■
轟屋
大阪府大阪市北区堂山町1-21
TEL06-6366-0124

投稿者 kondolaw : 2007年08月16日 09:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kondolaw.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/817