« 黒文字 @寿し芳 | トップページ | 沖縄居酒屋 轟屋 »

2007年08月15日

 ■ 天ぷら やまなか

ご無沙汰しております。
事務所は2日間お盆休みを頂き、本日から通常業務に戻っております。

さて。
最近暑いですね…灼熱ですね。毎日テレビの天気予報から
「今年一番の暑さを記録!」
という、別に有難くもないナンバーワンのお知らせを聞いている気がします。
この暑さを、例えばビール業者さんやビールを出す飲食店なら歓迎されているのでしょうか?気になるところですね。
その調査も兼ねて、今回行ってきましたのは、立ち飲み屋「天ぷら やまなか」さん。
立ち飲み、行ってみたかったんですよね…。
立ち飲みと言えば、これまでは中高年サラリーマンのイメージがどうしても強かったのですが、最近はありがたいことに、
「"立ち飲み"じゃなくて、"スタンディングバー"と呼ぶざます (`∇´)」
という女子サイドのグルメブームのお陰様で、すっかり敷居が低くなりました。物は言い様ですね。素晴らしいです。
とはいえ、こちらの「やまなか」さんは、その流行に乗ったオシャレ系スタンディングバーではなく、日本酒通の方の間では有名らしい、大国町にある「山中酒の店」という酒屋さんが母体の、正真正銘・正当派の立ち飲み屋さんなのですが。

070815yamanaka01.jpg
外観も正当派

若干緊張しつつ、精一杯虚栄を張ってを暖簾をくぐったわけですが、店主さんもその奥様らしき方も、意外なくらいとってもソフトで優しげな方。
シンプルなカウンターにはフランスやシチリア…などと名が付く三種類の塩が置いてあって、こだわりを感じます。

070815yamanaka02.jpg
あっ撮る前に飲んじゃいました

ホワイトボードから、今日のネタを選んで、店主さんに揚げて貰うのですが、その種類も豊富、しかもどれも2〜300円程度で安い!

色々あって迷うところですが、私達がオーダーしましたのはこちら。

070815yamanaka03.jpg
カマンベール


070815yamanaka04.jpg
きびなご


070815yamanaka05.jpg
かき揚げ・野菜


070815yamanaka06.jpg
かき揚げ・魚介


どれも目の前で、頃合いを見計らって揚げて下さるので、サックサクの熱々を食べられます。
やっぱり天ぷらはこうでないと!!
その他メニューにはフルーツの天ぷら(!)や、天ぷら以外にも美味しそうな一品料理がたくさん書いてありましたが、立ち飲み屋さんは長居せず、“さらっと食べてさらっと出る”というのが流儀な気もしましたので、今回はこの位に。

ただ、飲み物はさすが酒屋さんが母体とあって、日本酒がメイン。
ビールはありましたが、いわゆるカクテルや酎ハイ(焼酎含む)などという弱気なメニューはありませんでしたので、日本酒が飲めない!しかもビールも苦手!という方には少し向かないお店かもしれません。
でもお酒が飲めなくてももちろん嫌な顔などは全くされませんので、天ぷらがお好きで、立ち飲みに興味がある…という方は「やまなか」さんでデビューしてみてはいかがでしょうか?


■SHOP DATA■
天ぷら やまなか
大阪市北区池田6-12
TEL:06-6351-1555

投稿者 kondolaw : 2007年08月15日 11:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kondolaw.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/816