« シフォンケーキ | トップページ | よってこや »

2007年08月03日

 ■ そば処 吟松 @奈良町

少し前に奈良町に行ったというブログが載りましたよね?
今日も奈良町のお話です。
かといって実は同じ人間が書いているわけではないんです。
以前の記事に触発されて、先週末に行ってきました、いざ奈良町へ!


070803ginsyo05.jpg
奈良町マップ

奈良町の至る所に観光名所があるのですが、なぜかお休みのところばかり。
夏休みですか?お盆休みなんですか?
更に悪いことに(?)その日は晴天。
炎天下、あてもなくウロウロと歩き回るハメに。

070803ginsyo01.jpg
奈良町の見所

そんな中、一つお薦めのスポットがあります。
ならまち 格子の家
江戸時代辺りからの伝統的な町屋を再現した建物なのですが、実際に家に上がり込めるので、昔の人の生活を垣間見ることができます。
昔の家なので天井が低かったり、離れがあったりと、どこか懐かしい気持で胸がいっぱいになります。
しかも、かなり涼しいんです。
クーラー等の冷房施設は一切無いのですが、風通しが良く、吹き抜けで明るい、昔の人の知恵がたくさん反映されているようですね。

070803ginsyo02.jpg
いなせな店構え

ひとしきり休んだ後、昼食のために移動を開始したのですが、お腹は空いているわ、暑いわで、店にこだわる余裕などあるはずはないですよね。
次に飲食店があったら入ろうと決め、出会ったのが「そば処 吟松
結果的には大正解!!
運がよかったとしか言いようがありません。

070803ginsyo03.jpg
070803ginsyo04.jpg

(゚д゚)ウマー!(゚д゚)ウマー!

暑い時にはさっぱりお蕎麦、お腹が空いていたのでプラス天ぷら。
完璧です。
天ぷらは色んな種類があるので、どれから食べようか迷いながらも、最後は絶対エビでシメ。
幸せです。
お蕎麦は風味はそのままに、イメージよりもツルツル・モチモチの食感です。
パサパサと粉っぽい感じが一切無いです。
そこがお蕎麦の醍醐味なのかも知れませんが、水分が足りない夏場はここのお蕎麦の喉ごしと風味は最高でした。
メニューもそんなに多くなく、こだわりが感じられて好感度もアップです。
もっと近所にあれば、何回も通えるのに…
大阪進出、願っています。

■SHOP DATA
そば処 吟松
奈良市西新屋町18
TEL 0742-23-1355

投稿者 kondolaw : 2007年08月03日 09:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kondolaw.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/808