« そば処 吟松 @奈良町 | トップページ | タベルナ・デッレ・トレ・ルマーケ »

2007年08月06日

 ■ よってこや

最近、何か忘れていませんか?
そうです、近藤総合法律事務所には、ラーメン部(私設)というものが存在しているんです。
めっきり陰を潜め、あわや廃部の危機でしたが、部長の私が諦めてはならない!!
という熱い思いの下、新しいラーメン屋さんを発掘すべく、西天満周辺をうろついてみました。

ありましたよ!!
屋台味ラーメン「よってこや
どうやら関西だけでなく、関東方面、海外にも展開されているお店のようです。
それがこの度大阪の、これまた職場の近くにあるとは、何ともはや運命としか言いようがありません。

070806yottekoya01.jpg
まずはおつまみ焼叉焼

お店はちょっと奥まった路地にあり、なんとなーく怪しい(すみません)雰囲気の通りにあります。
が、開け放たれた入口、店外にあるオープンな席、女性でも気軽に入れるお店です。
メニューもラーメンだけでなく、餃子、唐揚げなどあるわけですが、気になったのが「焼き叉焼」。
頼んでみました。

070806yottekoya02.jpg
ビールもご一緒にどうぞ

かなり肉厚。
正直、ラーメンの前に頼んだことを公開するくらいのボリューム。
付け合わせのもやしだけでもお腹いっぱいです。
もちろんビールに合うことは保証します。
焼くことによって余分な油が落ちるからでしょうか?
意外にあっさり味で、いけます。
(゚д゚)ウマー!

070806yottekoya03.jpg
セットメニューもございます

さて、皆様メニューをよくご覧下さい。
ウォッカ+餃子セット」!?
何故、どうしてラーメン屋さんでウォッカ?と疑問に思われませんか?
私も謎なんです。気にはなっているのですが、そんなこと店員さんに聞く程の勇気はありません。
もう少し親しくなってから聞くことに決めました。
それまでもうしばらく謎のままです。

070806yottekoya04.jpg
屋台味ラーメン

(゚д゚)ウマー!

さぁて、お待ちかねのラーメンですよ。
こちらのラーメンは屋台味というとても粋な名前を持つのですが、スープは醤油とんこつ。
京風が謳い文句なのですが、予想外にしっかりとしたお味です。
麺はご覧のとおり太め。その分スープをよく吸い込んで、上手くマッチしています。
トッピングも負けず劣らず個人主張してくるのですが、圧巻なのはやはり叉焼。
素材は同じはずなのに、焼叉焼とは別ものです。
焼叉焼はさっぱりしていましたが、ラーメンの叉焼はこってりトロットロ。
いつも言っているような気がしますが、今度こそ本物。
ここの叉焼は本当にイチオシです!!
できることなら2種類の味を食べ比べて欲しい。
いらっしゃった時にはラーメンだけでなく、ぜひ焼叉焼もご賞味下さい。

よってこや
大阪府大阪市北区同心2丁目7−19
TEL06-4801-8200

投稿者 kondolaw : 2007年08月06日 12:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kondolaw.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/810