« 花遊膳 @札幌すすきの | トップページ | 札幌場外市場 »

2007年07月04日

 ■ WINEBAR Commelier(こむりえ) @札幌すすきの

さてさて、先日からの流れで本日も北海道でのお話です。
札幌での夜も更けて参りました。
おいしい夕食をいただいた後に、ちょっと行きたいお店、それが「WINEBAR こむりえ」です。

このお店も、お世話になっている方のご紹介です。
勝手に紹介してしまってよいのか、いささかためらいはありますが、良いお店は皆で分け合わねば!

070704commelier01.jpg

さて、このお店でいただいたワインは2本。
どちらも重みのある赤ワインです。
一本は「chateau croix mouton (シャトー クロワ ムートン)」
もう一本が「chateau chasse spleen(シャトー シャス スプリーン)」どちらもボルドーワインです。

クロワ ムートンは、1997年に現オーナーが購入し、急速に品質が向上したようです。
今ボルドーでは古い時代の良い伝統を受け継いだうえでの、新しいボルドー作りが盛んだとか。
その「新しいボルドー」の代表格がクロワ ムートンだということです。
以前は「シャトー ムートン」という名前だったそうですが、2004年からは今の名前になったようです。
いただいたのは丁度2004年物。
初物ですね。
酸味があるフルーティーなワインで、ワインが苦手な人でも飲みやすいのではないでしょうか。

070704commelier02.jpg

さて、もう一本の「シャトー シャス スプリーン」ですが、こちらは格付けワインではないものの、とても評価の高いワインです。
このシャトーの名前を翻訳すると「憂いを払う」となります。
そのため、お祝い事の贈り物に使われることが多いワインです。
素敵な名前ですよね。
お味ももちろんインパクト大、重いだけでなく、非常に濃いんです。
よっぽど濃い目がお好きな方でないと飲みにくいかもしれません。
熟成させるとまた味わいが変わってくるんでしょう。
ワインって本当に難しいですね。

070704commelier03.jpg

今回の収穫は「ワインと一緒に食べると美味しいものランキング」に新たな一品が加わったことです。
意外や意外、なんと黒豆なんです。
思いっきり和食なのですが、黒豆の甘みとワインの酸味がベストマッチ!!
日本人ならではですね。

新たな発見に心躍りつつ、次の日に起きることができるのかという不安を抱え、その日は帰路に就きました。
次の日にも色々な感動が待っているのですが、それはまた次回のお話…

■SHOP DATA■
WINEBAR Commelier  こむりえ
北海道札幌市中央区南三条西3丁目 克美ビル3F
TEL011-290-7726

投稿者 kondolaw : 2007年07月04日 09:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kondolaw.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/781