« WINEBAR Commelier(こむりえ) @札幌すすきの | トップページ | 小樽 »

2007年07月05日

 ■ 札幌場外市場

本日も引き続き北海道のお話です。
北海道2日目の早朝は眠い目をこすりながら場外市場を訪れました。目的は朝食・お土産です。
まず訪れたのは「海鮮市場 北のグルメ」というお店。店内を物色しつつ、すすめられるがままにタラバガニ・しまほっけ・いくら・塩水うにを試食させていただきました。

070704jyougaiitiba01.jpg

どれもこれも美味しかったのですが、中でもオススメなのがしまほっけ!
身が厚く、脂がのっていて、普段食べているスーパーなどで売られているほっけとは大違いです。
ほっけを見直しました。

070704jyougaiitiba02.jpg
特大しまほっけ!

お土産探しもいいですが、やはりまずは朝食です。
“腹が減っては軍は出来ぬ”って言いますものね。
朝食は「海鮮市場 北のグルメ」に併設されている「海鮮食堂 北のグルメ亭」でいただきました。
朝から海鮮丼なんて贅沢ですよね。ウニも美味しかったのですが、イクラのプチプチとした食感もたまりません。他には試食ですっかり惚れ込んでしまったしまほっけ、タラバガニの鉄砲汁までいただき、もう満腹です。

070704jyougaiitiba03.jpg

腹ごしらえが済みましたら、早速お土産探しを開始です。
場外市場を一応1周してみましたが、結局一番最初に訪れた「海鮮市場 北のグルメ」で買うことにしました。活気づいていて、お店の雰囲気が一番良かった気がします。
もちろん特大しまほっけを買い込み、他にも色々と買い込み、場外市場でのお土産タイムは終了しました。
初めて市場に行ったのですが、市場って楽しいですね。時間があれば一日中歩き回っていたいぐらいです。

070704jyougaiitiba04.jpg


■SHOP DATA■
海鮮市場 北のグルメ
海鮮食堂 北のグルメ亭
北海道札幌市中央区北11条西22丁目4-1
TEL011-621-3545

投稿者 kondolaw : 2007年07月05日 08:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kondolaw.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/782