« 兎麦 | トップページ | 遠足のおやつ »

2007年07月24日

 ■ 山野草

山野草の見頃の季節がやってきました!
山を散策すればそこら中に野草が咲き乱れています。
存在を主張し過ぎず、草の陰でひっそりと一生懸命咲いている姿は、可憐でもあり逞しくもありますよね。
今回山で出会った山野草は・・・

070724sanyasou01.jpg
■ホタルブクロ■

ホタルブクロの名前の由来については、提灯の呼び名である「火垂る」を由来とする説、花の袋状の部分に蛍を入れて遊んだということから「蛍」を由来とする説の2説あるようです。どちらの説でも納得できる感じがしますよね。写真はピンク色のお花ですが、まわりには白色や紫色のお花も咲いていました。可愛いですよね。

070724sanyasou02.jpg
■ノアザミ等■

ノアザミ(写真左上)はトゲがありますが、このトゲは草食獣から身を守るためのものだそうです。「きれいな花にはトゲがある」とはまさにこのことですね。油断をすると痛い目に合います。

070724sanyasou03.jpg
■ドクダミ■

白い清楚な花を咲かせていますが、実は独特な香りがします。この香りを嫌う方も多いようですが、色々な効用があるようで、漢方としても重宝がられるそうです。

ところで山野草にも花言葉があるようで、それぞれホタルブクロは「安定・正義」・ノアザミは「厳格・独立」・ドクダミは「白い追憶」といった花言葉があるようです。

5・6月は山菜、7月は山野草ですが、8月は野いちごの季節です。
手間は掛かりますが、野いちごで作る果実酒は格別です!益々山に入る機会が増えそうな予感がしてきました。

070724sanyasou04.jpg


投稿者 kondolaw : 2007年07月24日 09:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kondolaw.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/798