« 奈良公園 | トップページ | 灯油ランプ »

2007年07月18日

 ■ すみび家 米牛

最近よくDDハウス周辺に出没する食いしん坊、それは私です。

夏場は食欲が落ちるので、さっぱり目に済ませたい…
そんなことは言ってられません!
やっぱり夏場もお肉!!

070718komegyu01.jpg
まずは前菜から

今回お邪魔したのは「すみび家 米牛」という、店名からお分かりでしょうが焼肉屋さんです。
このお店の売りは、これまた店名でお分かりの通り炭火で焼いたお肉なわけです。
備長炭と聞くだけで、何となく得をした気分になるのは私だけでしょうか?
もう一つ、ここの特徴があるんです。
それは店に入った途端に目に飛び込んでくる大きなお釜。
レプリカだろうと思っていたら大間違い、(未だに信じ切れてはいませんが)お釜の中ではご飯が炊かれているわけです。

070718komegyu02.jpg
野菜もきちんと摂りましょう

ごはんもたっぷり食べてやる!という意気込みでコース料理を注文したはいいものの、次から次へと運ばれてくるお肉に少々閉口気味。
テーブルの上に乗らない程の量に、もう少しペース配分を考えてくれればいいのにと、腹立たしさを覚えたこともありました。
が、今はその考えを改めました。
ゆっくり食べればその分お腹が膨れるんですね。
とてもじゃないけれども、全部食べきることは不可能だったでしょう。
その辺も考えての接客だったのだと思い込んでいます。

070718komegyu03.jpg
それでもやっぱりお肉が好き

このお店の最後のサービスは何と食後にアイスキャンデーが無料配布なんです。
アイスキャンデーサービスの看板には牛さんが描かれています。
もちろんミルクキャンデーと考えるのが一般的ですよね。
ところがどっこい、店員さんが持ってきてくれたのは明らかにフルーツアイス!!
どこをほじくり返しても白いアイスキャンデーなんてありません。
深読みが得意なあなた、この事実が何を意味しているかわかりますか?
看板の牛さんはミルクの牛さんではなくて…
リアルな話はさておき、スタミナが必要な時こそガッツリお肉を食べましょう。

■SHOP DATA■
すみび家 米牛
大阪府大阪市北区芝田1-8-1 DDハウスB1
TEL06-6292-5720

投稿者 kondolaw : 2007年07月18日 10:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kondolaw.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/792