« “はたはたパイ”と“なまはげまんじゅう” | トップページ | PAINDUCE »

2007年07月11日

 ■ ラチャスキタイ

このところ、暑いか雨かの天気ですっきりしません。
そんな時はどうやって気分を紛らわせるかといえば・・・辛いもの
ですよね。
こちらの「ラチャスキタイ」は、本格タイ料理のお店。
場所は西天満と梅田の間を通る新御堂筋の高架下のとあるビル内。
先程“本格タイ料理”と申し上げましたが、このお店、メニューも本当にタイローカル一色なのですが、それもそのはず、店員さんも100%タイ人の方!
そしてこれは偶然かもしれませんが、私がこちらに行くうち何回かに1回かは、お客さんもほとんどタイ人?という時もあって、色々な意味で本格派が味なお店なのです。

070711thai01.jpg
まずはタイビール 「チャーンビール

ちなみに「チャーン」とは、タイ語で「象」。
続いて、

070711thai02.jpg
空芯菜の炒め物 「パック・プン・ファイ・デン


070711thai03.jpg
タイ炒飯 「カーオッパ


070711thai04.jpg
タイ風焼きビーフン 「パット・タイ


と続き、いよいよ辛いものメインイベントとなります、


070711thai05.jpg
グリーンカレー 「ゲン・キョウ・ワン

それにしてもグリーンカレーって、独特の香りがしますよね。カレーライスとは全く別物。私は家で自分で作るくらいには大好きなのですが、この香りが絶対に無理…という人も珍しくありません。
ナンプラーや、ココナツミルク、パクチーなどの香辛料が入り交じり、さらっとしているのに凝縮された濃厚な旨み、ココナツミルクの甘さの後に来る刺激的な辛さ!
夏にはもってこいの食べ物だと思うのですが…。

私は、今年の夏は、家でもタイ料理祭りを開催したいと目論んでおります。
「でも、タイ料理って香辛料とかはどうするの?」
という方は、迷わず無印良品をチェック!
無印の食品・香辛料シリーズの充実ぶりは侮れません。
特に「手づくりキット グリーンカレー」は、食材にキットの香辛料などを加えていくだけで、かなり本格的なグリーンカレーが作れてしまいます!
(※ただし、仕様書通りに作ってしまうと、辛さも相当な本格派なため、注意は必要です。)

その他のメニューの作り方も、各名前にリンクで貼ってみましたので、気になる方はメニュー名をクリック!この夏は是非ご自宅でタイ料理祭りを開催してみてください。

■SHOP DATA
ラチャスキタイ
大阪市北区曽根崎2-5-30 ボン・ヌーボービル7F
TEL:06-6130-3737

投稿者 kondolaw : 2007年07月11日 10:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kondolaw.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/788