« 空弁(うにいくらちらし&ジンむす&ジンギスカン弁当) | トップページ | ラチャスキタイ »

2007年07月10日

 ■ “はたはたパイ”と“なまはげまんじゅう”

先週はずっと北海道のお話でしたが、本日もまた関西から遠く離れた秋田のお土産のお話です。
と言いますのも、秋田に出張に行かれた近藤弁護士がお土産を買ってきて下さいました。

秋田の銘菓“はたはたパイ”となまはげをモチーフにした“なまはげまんじゅう”です!

070710akita01.JPG

うなぎパイをご存じの方でも“はたはたパイ”をご存じの方は少ないのではないでしょうか?
“はたはた”はもちろんあの魚のはたはたです。一夜干しでいただくことが多いかとは思いますが、秋田ではしょっつる鍋や田楽といった食べ方をするそうです。

070710akita03.JPG
■本物のはたはた■

そんな秋田で大人気(?)のはたはたがパイになりました!
パッケージは丸々としたかわいいはたはた達です。はたはたが象られたパイは塩汁「しょっつる」が練り込まれ、焼き上げられた高級パイなんですね〜。

070710akita02.JPG

「しょっつる」で味付けがされているとのことですが、しょっぱくもなく、魚の臭みもありません。独特の風味がある様な気がしますので、これが「しょっつる」効果なのでしょうか。
“うなぎパイ”よりも甘さが控えめですので、「うなぎパイは甘すぎる!」という方にオススメです。

そしてお次は“なまはげまんじゅう”です!

070710akita04.JPG

こちらは、ふんわりとしたカステラの中にこしあんがたっぷりと入ったおまんじゅうです。
「泣ぐ子はいねがー」「怠け者はいねがー」という声が聞こえてきそうなぐらいリアルになまはげのお顔が象られています。
恐そうな顔にも見えますが、よく見ると意外と愛嬌のあるお顔をしてるんですね〜。

070710akita05.JPG

少し調べてみましたら、“なまはげ”にも色々な顔があるんですね。見ただけで泣き出してしまいそうになる顔のなまはげや、可愛らしい顔をしたなまはげなど様々です。
どうせ怒られるなら私は可愛らしい方がいいです。

投稿者 kondolaw : 2007年07月10日 08:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kondolaw.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/786