« 幻想の国のアリス | トップページ | 花遊膳 @札幌すすきの »

2007年07月02日

 ■ 函館うに むらかみ @札幌

突然ですが、先週末に土、日曜日と出張に行って参りました。
行き先は北海道です!
私以外の方は北海道経験者だったのですが、私は今回が北海道初めてということで少々興奮気味です。
大阪から新千歳空港まで2時間、空港から札幌までは電車で30分と、大阪から札幌までって意外と早く行けるんですね。大阪を出発したのが早朝だったということもあって、札幌に着いたのはお昼ごろです。
というわけでまずは腹ごしらえです。

070702unimurakami01.JPG

北海道といえば、やっぱり海鮮ですよね。前日に散々悩んだ挙げ句決めておいた「函館うに むらかみ 札幌店」で昼食をとることにしました。お昼からウニなんて贅沢ですよね。
因みに、私事ではありますが、「1番好きな食べ物は?」と聞かれれば必ず「ウニ!」と答えるほどのうに好きです。
お品書きにもおいしそうな品々がたくさん並んでいたのですが、店員さんが「こんなのもありますよ」と
持ってきて下さったメニューがこれ!↓

070702unimurakami02.JPG

他にもメニューには載っていないのですが、バフンウニとムラサキウニが半分ずつのせた丼も限定5食でありますよとのこと。究極とか限定と聞くとついついそれが食べたくなりますよね。ましてや限定数が少ないと尚更です。ということで、各々注文したのがこちら↓

070702unimurakami03.JPG
■究極のうに丼■
070702unimurakami04.JPG
■バフンウニとムラサキウニのハーフ&ハーフ■
070702unimurakami05.JPG
■うにいくら丼■

やっぱり、ウニはおいしいですね。私がいただいたのはバフンウニとムラサキウニののったものでしたので、もちろん食べ比べてみました。どちらも甲乙つけ難いほど美味しかったのですが、好みで言えばムラサキウニの方が私好みです。
他にタラバガニの鉄砲汁をいただいたのですが、こちらのお味も絶品でした。

070702unimurakami06.JPG
■タラバガニの鉄砲汁■

ただ一つ残念なことがあります。ウニ丼に夢中になり過ぎて、行く前から食べたいね〜と言っていた“水晶うにシューマイ”をすっかり食べ忘れました。
でも、夢中になって忘れてしまうほどウニが美味しかったということですよね。大満足です。

それにしても札幌って涼しいですよね。大阪とは大違いです。
大阪で暑いおもいをしていらっしゃった皆様、涼しくてすみません!


■SHOP DATA■
函館うに むらかみ 札幌店
北海道札幌市中央区北2条西3丁目 敷島ビルB1F
TEL011−233-7333

うに屋むらかみ
北海道北斗市七重浜1丁目8番10号
TEL0138-48-8311


投稿者 kondolaw : 2007年07月02日 09:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kondolaw.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/779