« 外灘紅緑灯 上海食亭(天満) | トップページ | ドッグラン? »

2007年06月21日

 ■ ホタル鑑賞会

突然ですが、問題です。
さて、下の写真は何の写真でしょう?
(ヒント)火の玉ではありません。

070621hotaru01.jpg

答え:ホタルです。

昔はよくそこら辺で見かけたのですが、最近はめっきり数が減りましたね。
それでもいるところにはいるんですね。
かなり汚い写真なので伝わりにくいとは思うのですが、数十匹おります。
場所は家から徒歩3分のご近所さんなのですが、わざわざホタルスポットに行かなくても見られるというのが、田舎の特権です。

ホタルはよく「人の魂だ」といわれますが、本当にそうなのかも知れないというくらい幻想的ですよね。
淡い光をじーっと見ていると吸い込まれそうになります。
昆虫類が苦手な方は、昼間に見ると正直ゾッとするので夜見るだけにして下さい。
今の季節に見られるということは種類はおそらく「ゲンジボタル」なのでしょう。
名前の由来に「紫式部の源氏物語の主人公から」という一説があるようなのですが、これまたロマンチックですねー。

ところで、今まであまり人に知られていない隠れスポットだったのですが、最近わざわざ見に来る人が増えました。
密かに「よそ者め!」と思っています(人として最低です)
車でいらっしゃる方が多いのですが、ライトを消さずに走行する人がたくさんいるんです。
もちろん獣道なので、ライトがなければ危険なのですが、ライトで照らすとホタルが全然光らなくなるんです。
せめて鑑賞中は車から降りてみて欲しい、と切に願います。
これからホタルを見に出かける方はぜひぜひマナーを守って下さいね。

投稿者 kondolaw : 2007年06月21日 09:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kondolaw.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/769